ここから本文です

コハダやサッパ、コノシロをサビキで狙いたいのですが、そこでいくつか質問があり...

wax********さん

2013/11/2722:15:55

コハダやサッパ、コノシロをサビキで狙いたいのですが、そこでいくつか質問があります。

①ママカリサビキとふつうのサビキではどちらがおすすめですか?
②竿の長さが足りないのでウキを使った投げサビキで岸によせつつ狙うつもりです。ふつうのサビキでは投げサビキはしたことあるのですが、ママカリサビキでも可能でしょうか?
③ママカリサビキというのはアミエビ等のコマセは必要ないと聞いたのですが、どうなのでしょうか?
コマセありきのサビキという考えがあるものでなんかいまいち信じられないですし、集魚板とコマセのペアのほうが釣果もいいんじゃないかと思いまして・・・。
④コマセのアミエビについてなんですが、常温で保存可能なチューブタイプのものがあるじゃないですか?
あれって正直釣れますか?

回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2013/11/3021:52:23

どの質問に関しても魚が寄っていれば効果的です。

①②ママサビは時期外れのサッパに関してだけのみ、使用すれば魚影の薄い時にまぐれアタリが少し増える程度の違いです。
確かに魚影が濃ければサッパに寄せエサは不要ですよ!
③磯の鯵や夏のソウダ鰹狙いと違い、魚影が"群れ"というより"帯"といった感じの中に仕掛けを投入するので簡単に考えても釣果に差は無いですね。 ただ、コマセを持参すると心強いですよね!?
④チューブ入りの配合コマセも勿論集魚はありますがタナがボトム付近になると使いづらいという欠点が… アミコマセが解けた時の欠点とどちらを我慢するかが選択の決め手(?)ではないでしょうか?

いずれにしても魚影の有無で大きく釣果が分かれるので安心でるタックルでの釣行が一番でしょう。
ちなみ私も、狙う魚に切られないテグスを使用してあるサビキ+アミコマセのセットは絶対派です。

質問した人からのコメント

2013/12/2 14:36:48

成功 いろいろ丁寧に回答いただきありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる