ここから本文です

食事をするときに、口紅やグロスを拭きとってから食べるという方はいるのでしょう...

uki********さん

2013/11/2723:48:31

食事をするときに、口紅やグロスを拭きとってから食べるという方はいるのでしょうか?

家ではなく、外出先でです。

だいたい、ほとんどの人が口紅がついたまま食事していますが(私が知っている限り・・・)、
見ていて気持ちよくはないです・・・。

口紅食べてるようにしか見えず、口紅の味も混ざりそうで、
口に触れた食器類への口紅の付着が気になり、そればかり見てしまいます。(テレビとか特に!おいしそうに見えなくなります・・・)

でも、外出先で、口紅を拭きとってから食べ始める人は見たことありません。

みんな、拭き取って食べるとことはできない・しないのでしょうか?

自分はそういう理由で口紅はほとんどしないのですが
口紅をつけるときは、食事の際は拭き取ってから食べようかなと思うのですが、それって恥ずかしいのかな?

デートなんかで、食べる前に口紅拭いてる姿や顔を見たら「・・・」ってなっちゃうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/2800:47:49

私の心の声のような気がして書き込みさせて頂きます(笑)

私も質問者様と同じ意見です。
食事の際は、口紅やグロスをべったりと付けた状態で飲食するのは抵抗があります。

発売されているものの中には、自然なもので作れられたものもありますが
傍から見ていたらそんなのは分かりませんしね。

まして、自分自身が気持ち悪いのでつけませんね。
付けないというと嘘になりますが、
例えばデート、友人同士、職場のランチなど・・・
外出時はメイクしている以上、必然的にリップに関しても
オシャレをしていることがあると思いますので、
そんな時は、食事する場所にもよると思いますが、
デートならば、恐らくトイレでメイク直し出来ると思いますので
食事の直前にリップを落とすor グロスを脂取り紙で押さえるなど
あとはそもそもマット系のリップにする・・・という方法もあります。

職場のランチでしたら、ロッカーなど、人目の付きにくい所で
唇だけでもどうにかするってことは1分も掛からない行為だと思いますし。

質問者様のご質問に答えるならば、デート直前に彼氏がいる前で
口紅をふき取る行為は女性としてマナーに欠けると思いますので、
お手洗い場など、彼が見ていない所で、軽くふき取る程度にしておいた方が良いと思います☆

ティッシュでふき取るのは避けた方がいいですよ。
唇の余計な水分も取れてしまう可能性がありますので
軽くポンポンとするか、
それか、やはり脂取り紙で、余分な油分だけ取るくらいが無難かなーと思います。

本当は、リップ専用のふき取りクレンジング+コットンを使用して頂くのが
いいんでしょうけど・・・さすがに出先の食事前にするには手間がかかると思いますので(汗)

こういった食事前の手間などを考えると、
やっぱり、自然派のリップなどをするのがいいのかもしれませんね・・・。

質問した人からのコメント

2013/12/4 16:33:53

みなさん・・・ありがとうございます!すごく参考になりました!だから解決アンサーを選ぶのは久しぶりに迷いすぎてスクロール行ったり来たり・・・迷いすぎて投票にしようかと思いましたが誰にも気づかれなかったら嫌なのでやはり自分で・・・ ビシっと戒めるか、同意見バンザーイ! ここは同意見をくださり、そのうえでの対処法を教えてくださったポチ^^ 同じ気持ちの方がいて心強く嬉しいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ららさん

2013/11/2923:15:25

あらかじめ、食事に行くことがわかっている場合は、軽く口紅を付けていきます。
それなので敢えて食事処で拭くことはしません。
ティッシュなどで拭いたりするのは女として野暮です。

多少口紅を食べてしまっても気にしません。
毎日、口紅をべったりつけているわけではないですから、たまにくらい体に悪いこともないし…。

口紅を食べているようにしか見えないというのは、少数派だと思います。
今の口紅は、落ちない口紅も多く、コーヒーを飲んでもそれほど付きません。

気になるようでしたら、落ちない口紅を購入するといいです。
グロスのきいたシャイン系の口紅は落ちやすいです。
落ちにくい口紅はマットな口紅です。

女性は、そのようなことも考えて適材適所で合った口紅を付けるのがお洒落です。

食べる前、人前でティッシュで口を拭くなんて、さぁ、これから食べるぞー!って言っているようなものです。
そう思われても仕方がないです。

拭き取るくらいなら口紅を付けてこない方が良いと思います。

わたしは、自宅から家族と一緒に外食するときは、お化粧はしていても口紅は付けないでレストランに行くことが多いです。
もちろん気楽なファミレスとかですけど。
ドレスコードのあるレストランなどでは、口紅は付けます。
それが女としての身だしなみです。

pip********さん

2013/11/2801:36:31

はーい、拭きます。
デートでも何でも。
気持ち悪いんですよね、集中して食べられないし。

見られなければ恥ずかしい事じゃないと自分では思ってます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる