ここから本文です

うつ伏せ寝で、赤ちゃんが死亡する事故が時々ありますが、うつ伏せ寝は赤ちゃんに...

ari********さん

2013/11/2818:25:13

うつ伏せ寝で、赤ちゃんが死亡する事故が時々ありますが、うつ伏せ寝は赤ちゃんにとって危険であるという確証のようなものがあるのですか?統計的には危険度はどうなのでしょうか。

閲覧数:
2,633
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

編集あり2013/11/2818:57:15

20年程前に乳幼児突然死症候群防止のキャンペーンをしていたものです。
厚生労働省でも下のアドレスで案内してますが、やはりうつ伏せの状態で呼吸が停止し、発見も遅れる事が多いようです。なぜかうつぶせの状態で吐き、嘔吐物で窒息という事が比較的多かったようです。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/sids.html
仰向けだと窒息しないのか、というと、嘔吐の際、やはり外から見えるのですぐ気付く事が多く、うつぶせよりは確実に事故になる可能性が低いようで、また、吐いた時、咳き込んだりするので気づくようです。

統計は乳幼児突然死症候群と思われる死因で、どういう状況で亡くなってたか、という統計はあるようですが、探せませんでした。

質問した人からのコメント

2013/12/1 16:24:13

成功 ありがとうございます。うつ伏せ寝はリスクが高いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2013/11/3022:17:29

窒息が1番多いです。
柔らかいマットなどに顔が埋れて鼻が塞がれる例です。

SIDSの場合は、うつ伏せだと眠りが深くなりすぎて呼吸に変調をきたす場合がある…ということで危険因子にあがっているみたいですが確証はないようです。
あくまでもリスクが高くなるというだけです。

ban********さん

2013/11/2909:52:51

寝返りが出来る赤ちゃんなら 少しならいいのですが
寝返りがまだ出来ないと 圧迫して 危険性も高くなるそうです
産婦人科で教わるみたいですよ

家庭事情もあるでしょうけど 1才未満の子を人に預けてまで 母も働く時代
大切な子は 自分で見なきゃと。。。。。
かわいそうだけど 親は 一生後悔するのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる