ここから本文です

離乳食とミルクについて

nya********さん

2013/11/2914:37:25

離乳食とミルクについて

11ヶ月半の子供がいます。
離乳食3回で、朝(8時半ごろ)と昼(12時半ごろ)の離乳食の後60~80育児用ミルク、それから寝る前(20時半ごろ)に180くらい同じく育児用ミルクを飲んでいます。(夜中に泣きぐずったときはおっぱいをあげることもありますが、できるだけやめようと思っています)

1歳ごろから、食事のあとのミルクはなくして、おやつにミルクを与えるようなことがいろいろな本に書かれていますが、このミルクは今の育児用ミルクでもいいのでしょうか?それは良くないですか?牛乳やフォローアップのほうがいいのでしょうか?育児用ミルクがまだのこっているので、終わるまで(あと一缶)はそのままでいこうと思っているのですが・・・。
離乳食のあと、育児用ミルクをあげるのは栄養過多になるので、フォローアップにするべきだという記載を見たことがあり、ちょっと心配です。

また、ミルクは哺乳瓶であげているのですが、ストローマグとかの方がいいのでしょうか?食事中はストローマグまたはコップの練習用マグで麦茶を飲んでいます。

今後は寝る前のミルクから減らしていくという感じで考えているのですが、お風呂→寝るという感じなので、風呂上りの水分補給もかねていましたので、なくすのもな~と思っています。

ごちゃごちゃ書いてて申し訳ないですが、皆さんはどんな感じでしたか?11ヶ月ごろから卒乳(断乳?違いが分かりませんスミマセン)の様子・フォローアップミルクや牛乳の使用段階や哺乳瓶について教えていただけると助かります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oke********さん

2013/11/2915:04:38

完ミで育てた4歳の子がいます。

今は混合でしょうか?

完ミなので混合の場合は参考にならないかもしれませんが・・・

うちは11カ月くらいから寝る前の1回だけしかミルクを飲まなくなりました。
フォロミは基本9カ月~で1日3食きちんと食べられるようになってから飲ませる物なので、うちは9カ月で3回食にした時からフォロミです。フォロミは離乳食で不足しがちな鉄分やカルシウムが強化されてるみたいです。離乳食では補えない成分が含まれてるって事ですね。

先にも言ったように11カ月から寝る前の1回しか哺乳瓶でミルクを飲まなくなったので、1歳を過ぎた時から寝る前のミルク(フォロミですね)もやめました。
1歳からは牛乳に切り替えて、朝かお昼にコップ1杯だけです。

今普通の新生児から飲ませるミルクが余ってるなら料理に使えますよ。
牛乳の代わりにコーヒー紅茶に入れてもいいですし、シチューやカレーの隠し味、それからミルクスープなんかもいいと思います。
うちもフォロミですが余った時は料理に使って使い切りました。

それから身近な人で誰か使いそうな方いたら譲るとかかな。もちろん賞味期限も見てくださいね。

あとは捨てるしかないかな。

とは言っても、フォロミをわざわざあげなくてもいいと思いますよ。

アレルギーの心配が無い事を前提ですが、今お使いのミルクを使い切るまで飲ませてあげて使い切ったら牛乳に切り替えれば良いだけです。

哺乳瓶はいつ卒業するか、それはママの考えもありますから一概にいつまで使ってもいいのか決まりはないのでいつでもいいです。
ただし、年齢が上がれば上がるほどやめる時にやめづらくなる可能性もある事、それから寝る前・夜中の哺乳瓶での授乳は虫歯になりやすい可能性があると言う事なども含めて私は1歳でやめさせてしまいました。

もちろんやめる時はすんなりやめてくれなかったですが、2~3日泣いただけで後は普通にトントンや抱っこで寝てくれるようになりましたよ。

まだ1歳前なので哺乳瓶でもいいと思います。

ただし、哺乳瓶を卒業したいとお考えならば寝る前のミルクを減らしていくのではなく、日中のミルクから少しづつ減らしていったほうが卒業する時に楽かもしれません。

なので、日中はマグやコップ寝る前は哺乳瓶でもいいと思います。

まだ1歳前なので徐々に減らして行けばいいと思いますよ^^

質問した人からのコメント

2013/12/5 22:31:02

感謝 分かりにくい質問にも関わらず、いろいろとありがとうございます。
ミルク缶に「一歳まで」とあったので、まだ大丈夫かな?と思ってあげてました。あと少しなので、料理や離乳食にも使いながら、減らしていきます。哺乳瓶は寝る前だけにして、離乳食後のミルクも少しずつ様子を見て、必要そうならおやつで与えたいと思います。
他のお家の様子がわかって良かったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる