ここから本文です

photoshopは高いのでGIMPというフリーソフトを使ってみようと思うのですが、いくつ...

pho********さん

2013/11/2918:09:23

photoshopは高いのでGIMPというフリーソフトを使ってみようと思うのですが、いくつか質問があります。

1、photoshopの基礎はだいたい理解したつもりで、このGIMPというのはphotoshopとほぼ同じ感覚で使用できるのでしょうか?見たサイトでは一歩劣る程度で廉価版のelementsよりも高性能と聞きました。

2、GIMPで作ったファイルをphotoshop(PSD形式)を開くことはできないですよね?

3、最後に1と少しダブるのですが、例えばphotoshopでかっこいい背景を作りたいと、検索してphotoshopによる具体的な制作方法を見て、このGIMPでもだいたい同じ方法で作成できますでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
5,861
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lob********さん

2013/11/3004:44:51

GIMPもフォトショップを意識して作られているので近い機能は携えています。
しかし、あくまでアマ使用で、フォトショップで作成されたグラフィックスをGIMPで100%表現できることはまずありません。逆は可能ですが・・・・。

本格的にやりたいのでしたら、購入ですね・・・。安価で購入する方法もあります。

★激安CS6(5,000円=支払いは一度)⇒Adobeイラストレーター、フォトショップ、インデザイン、ドリームウェーバー他がパッケージされています。
http://facebook-sp.com/labo/adb/

★アカデミック版(69,800円=支払いは一度)Adobeイラストレーター、フォトショップ、インデザインのパック。
http://advan-online.jp/products/detail.php?product_id=166
※通信講座付パックです。

adobeのクラウド(毎月支払う定額制)は馬鹿らしいのでお勧めしません。

質問した人からのコメント

2013/11/30 08:13:37

なるほど・・・・です。ご回答頂いたみなさん、ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2013/11/2922:05:13

1.
GIMP自体は高性能って言えば、高性能ですが、
フォトショップと比べると、フォトショップ5.5ぐらいの
ころの機能しか持ってません。

CS5,5ではないです。5.5です。1999年の発売の
やつです。

致命的なのが、フォトショップ6.0(CS.6.0ではなく、
2000年発売の6.0)で実装された、レイヤースタイルが
無いということです。

ですので、フォトショップでレイヤースタイルを使った
ものを、GIMPで再現しようとすると、かなりの手間に
なりますし、知識が必要になります。

Layer Effectsというもので、GIMPでもレイヤースタイルが
使えるという話もありますが、

たしかに、レイヤースタイルのような機能が使えますが、

フォトショップのレイヤースタイルはレイヤーの内容そのものは
変えずに、色々な効果を追加できるうえ、いつでも効果を変更、
必要なければ効果を無効化したり、破棄出来ますが、

Layer Effectsの場合、レイヤーそのものを書き換えてしまうので、
いつでも効果を変更するとか、いつでも効果を無効化したりとか、
必要なければ効果だけを破棄するとかいうのは出来ません。


2.
で、GIMPでPSD形式で保存すれば、フォトショップでも
そのPSDファイルを正常に開けますが、

その逆の場合、フォトショップでレイヤースタイルを適用
したPSDファイルを、GIMPで開くと、レイヤースタイルは
無視された状態になるなど、

フォトショップ独自の機能を使ったファイルは、GIMPでは
まともに開けない可能性が高いです。


3.
1で書いた、レイヤースタイルが使えないという理由から、
フォトショップの解説などで、レイヤースタイルを使った
やり方の加工は、GIMPでは相当面倒になります。

フィルタ(プラグイン)を使った加工であれば、GIMP側に
似たような(もしくは同じ)機能があれば、再現可能だとは
思いますが、試行錯誤が必要ですし、

フォトショップ側では何をやっていて、それをGIMPでは
どう再現するのかという知識が必要なので、

結局のところ、フォトショップそのものが必要になるか、
フォトショップの機能を詳しく記述した本やサイト、GIMPの
機能を詳しく記述した本やサイトが必要でしょう。

また、フォトショップ互換のプラグイン(8BF)がGIMPで
使えるようになるPSPI pluginというソフトもありますが、
GIMPで使ってみると、ハングアップしたり、エラーを
起こしてGIMPが強制終了したり
するのもあります。

なお、フォトショップに付属のフィルタそのものは、PSPI plugin
を使っても、GIMPでも使えないと思います。



結論としては、GIMPは決してフォトショップの代わりには
ならないと思ったほうがいいです。

フォトショップでのやり方を、フォトショップでの動作と
比べながら、GIMPで再現してみる事自体はGIMPと
フォトショップの理解を深める上では、無駄ではありませんが、

フォトショップがないから、GIMPで何とかしようというのは、
無理があるというか、フォトショップ上での作業との比較が
出来ないので、GIMPだけで試行錯誤するだけことになり、
時間の無駄です。

els********さん

編集あり2013/11/2918:53:33

同じ機能を作りましってだけで、根本的に違う。

素人が作れるグラフィック機能なんて、たかが知れてるよ。

もしPhotoshopに匹敵するソフトだって言うのなら、なぜ3Dなどの機能を作らないんだ???

つまり、自作でできる範囲のことだけを作ったソフトだよ。

だから、フリーソフトにはたいがい同じようなフィルターがあるだろ。

ker********さん

編集あり2013/11/3001:55:44

1 操作メニューや実際の使い方はだいぶちがうんで同じ感覚ではつかえない
画面上に描く機能についてはだいたい同じような機能はあるから機能の対応関係を把握したら同じようなことはできる

2 日本語おかしいんで何をききたいのかわからない
gimpでpsdは開けるよ

3 ネット上の例はただphotoshopのプラグインとかスタイルとかで変換ポン!てのも多いからなぁ
まあなんにしても、photoshopもgimpもどっちもバリバリ使えるくらいでないとphotoshopの例を見てgimpで同じようなことはできないよ

can********さん

2013/11/2918:20:06

1 自由度は、エレメンツより高いのでフォトショに近いですね。機能については隅々まで使ったことが無いので自分では比較できないです。

2は、GIMPで作ったPSDファイルはフォトショップで開けないのか、ということですか?
そんなことないです、開けますよ。開けないのなら、PSDの意味ないです(^^;勿論逆も大丈夫です。

3細かい手順やツール名は結構違うので、フォトショでの機能がGIMPではどれに当たるのかを理解していれば、応用できると思います。なので、大体同じ方法でできる、とは言い切れないんじゃないかと。

あまり詳しいわけではないので、参考にならない答えですみません。