ここから本文です

規格外野菜のできる主な要因が知りたいので、野菜つくりに詳しい方よろしくお願い...

mno********さん

2013/11/2919:20:49

規格外野菜のできる主な要因が知りたいので、野菜つくりに詳しい方よろしくお願いします。

今日ショッピングセンタ-の駐車場に露天商(八百屋さん)がいて、地元で採れた野菜(規格外)も一緒に売っていました。
普段めったに、規格外野菜を目にする機会はないので、物珍しくて買ってみました。
「にんじん」だったのですが、根先が二股、あるいはそれ以上に分かれている見た目のよろしくないものです。
そこでふと思ったのですが、常識的に考えてス-パ-で見かける規格野菜ばかりができるわけでは、当然ないのですが、野菜を
作る人にとってもなるべく規格外にならないように収穫したい筈でしょうから、根菜類が二股(複数股)になる主な原因が判っていて、対策をしていると思います。
ご教示頂ければ幸いです。
そもそも、種の品質によるものなのか、発芽した苗の選び方(間引きの仕方)なのか、土つくり・耕し方(土の硬さや肥料)なのか、大きな要因が知りたくなりました。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2013/11/2919:50:56

根菜は土壌中に肥料の濃い部位に成長時ぶつかると股になります。
また土壌が硬質だと特になりやすいです。

苗の選び方は関係がありません。

質問した人からのコメント

2013/11/29 20:22:19

早速の回答ありがとうございました。
DNAによるものではなく、主に生育環境に由来するのですね。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2013/11/2920:03:06

規格外とは、見栄えが悪いものばかりではなく、要するにロットにならない端物すべてが該当します。

同じ規格でダンボールひと箱作れない場合も規格外だし、市場で決められたら規格以上のスペックも規格外。

例えばブロッコリーなどはよくできたものは直径20cm以上にもなりますが、一般のスーパーではそのような規格のものを取り扱わないので、数もまとまらず、規格外で売るしかないのです。

日本の流通構造上、規格外でタダ値同然の取引になっている野菜はかなり多いはずです。

流通に問題ありなのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる