ここから本文です

相撲で蹴り技は反則ですか?

jya********さん

2007/5/2721:55:19

相撲で蹴り技は反則ですか?

ローキックとかダメですか?
ドロップキックなんて絶対だめですかね?
まわし蹴りとかどうなんすかね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eig********さん

編集あり2007/5/2800:12:51

別のところで同様の質問について、回答をいただいた者です。

結論からいうと反則ではなく、「蹴たぐり」および「蹴返し」という技
(=決まり手)があります。

また「急所」等を除き、どこを蹴ってもいいようで「下半身のみ」という
ルールは見受けられません。http://sumo.goo.ne.jp/kimarite/index.html
(他であったら、教えてください!)

ただ、暗黙の了解として現在では膝から下のみを蹴っているようです。
伝説時代の野見宿禰は當麻蹶速をミドルキックで蹴殺したそうですから、
ドロップキック(相手より先に落ちそうですが)もまわし蹴りもルール上は認
められているはずです。

K-1のボヤンスキーが曙をハイキック1発で沈めたように、朝青龍や白鵬
を顔面への「蹴たぐり」やまわし「蹴たぐり」で倒してくれる力士が出現するこ
とを期待しましょう!

PS.反則になるのは以下の行為です。

・ 握り拳(こぶし)で殴ること
・ 頭髪を故意につかむこと
・ 目または水月(みぞおち)等の急所を突くこと
・ 両耳を同時に両掌で張ること
・ 前立褌(まえたてみつ)をつかみ、または横から指を入れて引くこと
・ ノドをつかむこと
・ 胸・腹をつかむこと
・ 一指または二指を折り返すこと

…ということは、肘うち、膝蹴り、手刀、抜き手、噛み付き等も認められるのかどうか?
詳しくは存じません。(朝青龍は稀勢の里に膝蹴りかましてましたが…、あれは勝敗が
決した後の「残心」として認められたのかも知れません。)

PS2 かつて舞の海が武蔵丸にプロレス技のDDTを決め、武蔵丸の頭部が先に土俵
 に着いた一番がありました。…しかし相撲の決まり手にないと判断されて(暗黙の
 了解を無視した?)武蔵丸が浴びせ倒しで勝ったことになってしまいました。です
 から行司や審判団の理解を超えた技だと勝ちにならないかも知れませんね!
 (ローリング・ソバット=跳び後ろまわし「蹴たぐり」とか?ボディスラムやブレーンクロー、
 フランケンシュタイナーやラリアート等で相手力士を倒したらどうなるのでしょうね?)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2007/5/2722:00:22

相撲で キックは けたぐり といいます。

上半身を蹴ると 反則ですが、

下半身なら OKです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる