ここから本文です

インドネシアの銀行の金利が400万円以上入れると17%と聞きました。通貨ルピア...

lespaceassocie2000さん

2013/11/3004:42:08

インドネシアの銀行の金利が400万円以上入れると17%と聞きました。通貨ルピアは安全でしょうか?

閲覧数:
8,535
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

damiyanaikeさん

編集あり2013/12/204:12:40

安全という意味は、交換レートリスクを指しているのでしょうか?

それとも、ルピアという通貨の将来はどうなるかわからないということ?後者の意味であれば、まったくの杞憂でしょう。インドネシアという国がなくならないかぎりインドネシア人は存在し続けますから、インドネシア人が使う通貨がなくなるはずがありません。

交換レートリスクについては、きわめて危険であると申し上げておきましょう。2012年1~2月ごろの対米ドルルピアレートは9,000前後でしたが、二年たった今のレートは12,000のラインに来ています。交換レートが上下するのは当たり前のことですが、三割も動いたらどうしますか?

たまたま17%の金利率で満期になったとき、ルピアレートが上がっていれば大いに得をしますが、下がっていれば赤字の可能性が高い。これはギャンブルですね。赤字を避けるためにルピアのままでインドネシアのポートフォリオに投資する?ギャンブル性はもっと強まるでしょう。だったら、最初からポートフォリオ投資するほうが気がきいているかもしれません。

その17%の金利率をつけているのがどの銀行かわかりませんが、インドネシアの中小銀行は自己資本が弱く、市場から資金を集めなければ干上がってしまいます。だから高金利率とTVとか車とかの景品で預金者を集めるわけです。ところが何かでつまづくと経営がおかしくなる。もし倒産した場合、政府が補償してくれるのは指定金利率を超えない預金だけであり、今の指定金利率は6~7%程度だったと思います。わたしはこちらのリスクも交換レートリスクに近い危険度をはらんでいるように思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

glegle111さん

2013/11/3017:03:16

引き出しは現地通過ルピアのみでしょう?

ルピアは国内に持ち込んで換金しようにもただの紙くずですよ。

国内で日本円からルピアに交換するレートを1とすれば、現地で同じ金額の日本円を差し出せば1.5倍のルピアと両替できます。

17%なんて大赤字ですね。

culvanaさん

2013/11/3009:07:54

ルピアに限らず、ドルやユーロに関しても
「安全か?」と聞かれて「安全です」と答えられる人はいません。
元々がただの紙切れですから、国の政策1つでいくらでも変わります。

ただインドネシアは近年急激に発展している国の1つなので
成長性は高いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。