ここから本文です

たびたび、つわりの事で質問です。 どのくらいの程度で、病院に行かなければダメ...

mam********さん

2007/5/2810:30:07

たびたび、つわりの事で質問です。 どのくらいの程度で、病院に行かなければダメでしょうか?
食べたものを全部吐けば、食事をした事になりませんか??

1日、1回、少しでも、食事が出来てれば(たとえ吐いても)、病院は行かなくていいですよね??

つわりで病院へ行った方がいい、目安を教えてください。
すみません。

閲覧数:
4,027
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2007/5/2811:43:45

病院でしてもらえる点滴は水分補給の意味しかありません。
栄養補給という意味ではまったく役に立ちません。
点滴に栄養はほとんどないと思ってください。
でも、脱水症状の時の点滴は本当に楽になれますよ。

一応、つわりがひどくて病院に行く目安は、脱水症状になっているとき(もしくはなりそうなとき)です。
水分が全然摂れないようだったら病院に行きましょう。
一口飲んだだけでも吐く、濃いおしっこが少ししか出ない、泣いても涙もでない、唇もかぴかぴ、異常にしんどいときなど・・・。

飲み食いは食べれるもので構いませんが、少しづつ、何回も回数で補う・・・。
朝食、昼食、夕食にこだわらず、朝食を昼までかけて食べる、昼食を夕方までかけるくらいのつもりで・・・。
とりあえず水分と糖分を優先的に。
水分もちょびちょびと、だらだらと・・・。
食事でなくてもケーキとか飴ちゃんとか甘いものが食べれれば・・・。
においの大丈夫な口当たりのいいものを・・。

でも、しんどいなら一度受診しといてもいいかな?
今後「このくらいならまだ大丈夫」とか「このくらいで点滴してもらったほうがいいのか」とか目安にもなるでしょう?

質問した人からのコメント

2007/5/28 13:28:32

降参 ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

2007/5/2813:15:50

基本的には
水分すらとれずに吐いてしまう
尿の量が極端に減る
1週間に2キロ以上の体重減少

が目安となるそうです。それを放置すると脱水による妊娠悪阻になってしまいますので、注意が必要です。
固形のものが食べられなくても水分が取れるようなら大丈夫だそうです。

ただ、あまりにも辛いようなら1度診察してもらえば楽になるかもしれません。

kao********さん

2007/5/2811:28:53

やはり 脱水が ポイントかと。
唇がかさかさとかだったら 即 病院へ!

お水(じゃなくても水分)は飲めるなら 大丈夫じゃないかな?
検診のときは 相談しよう。

pre********さん

2007/5/2810:54:22

私の場合ですが・・・

全てのニオイがダメだったし、1日20回も吐いてたし、水分を摂っただけでもすぐに嘔吐してしまったので点滴をしてもらってました。

つらいと思ったら行ったほうがいいですよ。

deb********さん

2007/5/2810:49:10

1日1回の食事どころか、水分まで吐いてしまう始末。
トイレで用を足すと おしっこが明らかににごっている。

案の定「脱水症状」だったので即、点滴してもらいました。

早く病院行っておけばよかったって思いましたよ。
自分が我慢できてもオナカに赤ちゃんいるんだし、フラフラ~て倒れたりしたらそれこそ大変だしね。

今、大変な時期だと思うけど乗り切ってくださいね。

(ちなみに私は妊娠後期までつわりありました。)