ここから本文です

今セキュリティソフトを入れようと思います。 以下の条件を満たしたものを教えて...

masutomicd1111さん

2007/5/2810:51:42

今セキュリティソフトを入れようと思います。
以下の条件を満たしたものを教えてください。

・フリー
・常駐機能あり
・軽いほうがいい

以上です。
お願いします。

OS WinXP SP2

閲覧数:
5,477
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/5/2919:32:38

> ・フリー
> ・常駐機能あり

avast, AVG, AntiVirが有名です

> ・軽いほうがいい

これはPCのスペックにもよるんで自分で試してください
一応、情報サイトだけ紹介しときます

avast: http://www.iso-g.com/
AVG: http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg.html
AntiVir: http://www.avpusers.org/index.html


> 信頼ゼロでクソ以下のフリーのセキュリティソフトを使うのはやめましょう。

悪意のこもった偏見を持ってる人がいるみたいだけど、上に紹介した3つ(avast, AVG, AntiVir)は、下手な有料ソフトよりも信頼性は高いです

有料・無料を問わず、ウイルス対策ソフトを入れる時はVB100% awardを毎年4回以上コンスタントに受賞してるものを入れるのが良いです
VB100% awardは世界中で流行っているウイルス(In the Wild)を100%誤検出無しに検出するものにだけ与えられる賞で、世界的な業界標準になってます(Virus Bulletinというところが毎年6回テストしてます)

市販のソフトの中にはVirus Bulletinのテストに参加してなかったり、VB100% awardの受賞回数が極端に少ない(2回以下)ものがあって、ウイルス対策ソフトとして十分な能力があるとは言えないものが売られてます
そういうソフトを入れるよりもVB100% awardを受賞してるavastやAVGの無料版を入れた方がずっと安全です

2006年のVB100% awardの受賞回数は6回中
6回: Kaspersky, McAfee, NOD32
5回: avast, AVG, CA, Norman, Sophos, Symantec
4回: AntiVir, BitDefender, F-Secure

2007年のVB100% awardの受賞回数は2回中
2回: avast, F-Secure, AVG, Kaspersky, Sophos, Symantec
1回: AntiVir, eTrust, QuickHeal, NOD32, Fortinet, McAfee, Norman, VirusBuster

ウイルス対策ソフトを入れる場合は、両方のリストに入ってるものから選ぶと良いです(avast, AVG, AntiVirは両方のリストに入ってます)
お金さえ払えば安心とか、名前が売れてるから安心っていうものではありません

質問した人からのコメント

2007/6/2 09:11:27

ありがとうございました。
早速入れてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nev_rustleさん

編集あり2007/6/101:00:41

信頼ゼロでクソ以下のフリーのセキュリティソフトを使うのはやめましょう。
私のパソコンみたいに大切なデータを全て消されてからでは、わずかなお金をケチったことを死ぬほど後悔しますよ。
データの復元サービスをしてる会社を探して10万円ぐらいかかると言われましたが大切なデータが入っていたので申し込みました。
調べた結果、復元できないと言われたから10万円は払わずに済んだのですが消えたデータが二度と戻らないことを考えると泣きたくなります。
これは偏見でもなんでもなく自分が被害にあった事実です。

今は高性能で軽快なKasperskyを入れてます。
http://www.just-kaspersky.jp/products/try/
試用版を含めたら16ヶ月も使えるので1ヶ月なら400円以下です。
最初からこれぐらいの金額をケチらずに出していたら大切なデータを守ってくれたと思うと自分に腹が立ちます。

どうして無料でセキュリティソフトが手にはいるのに有料のソフトが売れてるのか不思議に思いませんか?
有料の高性能なソフトでも感染する時はします。
その時にサポートが大切なのです。
たいていは感染しても解決の方法がありますが、フリーのセキュリティソフトではパソコンが壊れていくのを黙ってみているしかありません。
セキュリティソフトの値段はサポートの料金だと考えてください。

人さまのパソコンが壊れようが何しようが私には関係ないからフリーのセキュリティソフトを入れても良いのですが、避けられる失敗は避けて欲しいと思います。
「俺は何年もフリーのセキュリティソフトを使ってるけど何ともない」という奴は「俺は何年もノーヘルでバイクに乗ってるけど死んでない」と言ってるようで気持ちが悪いです。
事故った時には手遅れなのです。

「怪しいサイトには行かないように注意してるから大丈夫」という人もいますが、せっかく便利なインターネットですからビクビクしながらやっても楽しくないですよ。
信頼できるセキュリティソフトをお金を出して買って自由にネットサーフィンしましょう。

これも評判がいいからお薦めです。
http://www.f-secure.co.jp/is/index.html

meao8sさん

2007/5/2821:27:57

AviraAntivirはどうですか?
・高い検出率。誤検出も多少あるのでその都度対応が必要。
・英語。action exceptなど簡単な単語が解れば可能。
・軽い。メモリ256MBぐらいでもいける。

ファイアーウォールや非常駐のBitdefenderを併用するとかなり効果があります。ちなみに誤検出の原因の元のheuristic機能はlowでいいと思います。他に人気なソフトだとAVG、Avast!があります。こちらは日本語メニューでいけますが(AVGはパッチor言語ファイルで)、私の体感ではAviraAntivirの方が軽いと思いました。 使い勝手でいうとAVGやavast!の方が慣れやすいと思いますので貴方のお好みで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。