ここから本文です

幼稚園のおゆうぎ会での劇で主役をやる子供はクラスの中でやはり目立つ存在の子供...

mat********さん

2013/11/3017:00:17

幼稚園のおゆうぎ会での劇で主役をやる子供はクラスの中でやはり目立つ存在の子供がやるのですか?

補足実は息子がクラスの女の子達からの指命で主役になりました。男の子の大半がやりたいと言っていた役(ピーターパン)だったのですが、衣装がスカートみたいで嫌だと拒否していた息子に決まってしまいました。立候補していた男の子のお母さんから目立つ子はやりたいって言われなくても主役をやれて良いわねと言われてしまいましたので今回の質問をさせていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2013/12/103:12:48

元保育士です。
今は、じゃんけんとか、挙手制とか、はたまたみんな主役とか公平な流れの園もありますが、もし主役で誰かを選ぶとしたらただ目立つという理由では選びません。
台詞覚えのいい子、物怖じしない子、責任感がある子、声のボリューム、その役に合っているか、病気がちではない子、周りをよく見れて、話をよく聞ける子、本番で緊張しない子はいませんが、総合的に本番に強そうな子を今までの保育の中での様子で選びます。
でももしもの事態を考えて一人にはあまりしません。2~3人の主役で前半、後半に分けたりします。
同じくらいの実力の子が沢山いたら、運動会や他の行事では目立てなかった子、まだ目立つような代表などになったことがない子を選んだりします。
役決めは本当に大変です。

質問した人からのコメント

2013/12/7 06:37:52

感謝 ありがとうございました。
せっかく決まった役を息子には頑張って演じてもらいたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2013/12/400:09:40

うちの園は「事前にお友達との相談無しで、自分の好きな役を希望する」という決め方です。
「お姫様」・「木」・「星」・「さる」というように、大抵は4つくらい役があり、多くなった場合はじゃんけんでなく話し合いで決めるみたいです。「ぼく、変えていいよ」と辞退したりすると、実は次にある何かでラッキーなことが起こったります(笑)。確かに元気な女の子は即効「お姫様」とかに集まりますね。うちの子は「お姫様は似合わないから、星がいいな」と言いますけど。
しかし駄目だった親御さんからこんな風に言われてしまうのは、ちょっとキツイですね(苦)。。。

アバター

ID非公開さん

2013/12/201:13:44

少人数制の保育園でしたが… 年長さんはいわゆる『問題児』がやることが多かったです。主張が強すぎて浮いてしまうとか先生とぶつかりやすいとかそういうタイプの子ですね。おそらく劇を作っていく中で周囲とのコミュニケーションの取り方を学ぶ、成し遂げることで自信をつけさせる…そういう子ってもともと物怖じはしないし、我の強さや攻撃性がリーダーシップに変わるとグンと成長するんじゃないでしょうか。毎年観てきて、そういう感じがしましたね。勝手に思ってるだけですけど。
あと他の回答者さんにもありましたが、他に機会がなかった子。
どのイベントでも目立つ役はまたあのコ、ってことは決してなかったです。

もう一つの中規模の幼稚園は、立候補した子の中から「ソツなくやれるであろう子(おりこうさん)」を無難に選んでるな、という印象を持ちました。劇の成功(保護者からクレームが出ない)が一番の目的なのでしょうね。

しかしそのママさんの捨て台詞、すごいですね(汗)
どうぞお気になさらず、いい発表会になりますように。

ame********さん

2013/12/116:37:38

今、中学生の長女が幼稚園最後の演劇会のお芝居で主役の王女様役になりました。
ウチの娘の幼稚園は少人数(21人)の1クラスで、みんな仲良く特に誰が目立つ!いうような子はいないクラスでした。
年中からはお話の中の登場人物を先生が説明して、おのおのやりたい役を話し合って決めるようです。
娘にすごいねぇ~主役ジャン!と母は上ずった気持ちで聞いたところ・・
えっ!違うよ~、誰も王女様役やる人いなかったから、先生に頼まれたんだよ~!
と意外な答えが返ってきました。
王様と王女様に赤ちゃんが生まれ、お祝いのために踊る森のうさぎさんが人気だったとか・・・
子ども達のなかで、必ずしも主役が人気だとは限らないと知りました。

toh********さん

2013/11/3023:56:10

この時期になるとよくこういう質問を見かけるんですが・・・目立つ子がやるとか、そんな単純なもんじゃないと思いますよ。目立つ子だからとか、親が役員だからとかの理由で主役決めていたら、劇がメチャクチャになっちゃいますもん。そんな危険なことできません・・・。

主役に限らず大事な役をやるのは(どれも大事な役ですが)長時間の練習も根気強くある程度集中して参加できる子。すぐいじけたり苛立ったりしにくい前向きで安定感のある子(意図があって逆に自信のない子に挑戦してもらうパターンもあるだろうけど)。病欠や事故欠が普段から極端には多くない子。劇が好きな子。その役が好きな子。とかが条件ではないでしょうか。また、1つの役に対して複数の子どもが演じる場合も、目立つ子数名がみんな主役なんて劇が成り立ちません。子供同士の相性や体格等など色んな要素を考慮した上で決まる事だと思います。また、くじ引きを利用したり年間行事に配慮して配役のバランスを取ったりもありますね。
また、主役って実は案外適当でも劇って何とかなるんですよね。味のある大事な脇役がいてくれることでストーリーが安定し輝きだすこともあります。
そして、普段の姿と劇への取り組みは必ずしもイコールではありません。普段目立つ子が劇ではちっとも目立たない(普段暴れて奇声あげまくりなのに人前に出ると蚊の鳴くような声・・とかね)・普段はおとなしいのに劇遊びをすると輝きだして目を引く子になるって場合も結構ありますよ。

lil********さん

2013/11/3023:12:56

元幼稚園教諭です。
主役の選び方は、その幼稚園によって方針があると思いますよ。
私の園では希望者同士がジャンケンで、と言っていましたが実際そうすると長いセリフを覚えられない、リズム感が無い、根性もない子は主役を演じるには力不足で劇そのものが台無しになる事があります。
しかし幼稚園児の劇、セリフを忘れたって、躍りがメチャクチャだって、その子が一生懸命取り組んだ成果ですから、暖かく見守ってあげたいですよ。
要は演劇のクオリティに拘る幼稚園か、子供の成長過程を大事にする幼稚園かで主役の選び方は変わってきますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる