ここから本文です

高3の女子です。心室中隔欠損症について質問があります。 11月22日に定期検査に行...

m_r********さん

2013/11/3022:42:33

高3の女子です。心室中隔欠損症について質問があります。
11月22日に定期検査に行ってきました。レントゲン、心電図、心エコーをしたのですが、先生にカテーテル検査の結果ではないため、正確ではないけど1.

7だと言われました。今すぐ手術は必要ではないけど、年をとる(心臓が弱ってくる)につれていろんな症状がでてくるのを防ぐために、専門学校を卒業をして働きだすまでに(働きだすと休みがとれなくなるから)手術をしといたほうがいいよと言われました。
運動も普通にできるので、手術とは無縁だと思っていたのでものすごく戸惑いました!!
そこで疑問に思ったのですが、1.7はまだ軽度ですか?
そして、カテーテル検査をして1.5以下の場合でも希望をしたら手術は可能なんですか??
ふと疑問に思ったので気になってしまいました(╯•ω•╰)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2013/12/101:22:19

数値は、Qp/Qsの値ということでいいんでしょうかね。私は小児循環器内科ではないので、細かい治療方針までは分かりません。ただその値は手術を行っていい値だと思います。心室中隔欠損も現在の年齢で自然閉鎖は期待できませんから、いずれは手術が必要となるのでしょうね。このような疾患に正しい知識を持っている人はたぶん少ないです。経験談も実は別の病気かもしれないし、自分に当てはまるとは限りません。主治医に聞くのが一番です
あまり放置すると、アイゼンメンジャー症候群に進展して手術すらできなくなることもありますし

質問した人からのコメント

2013/12/1 22:13:38

回答ありがとうございました!!小さい頃からアイゼンメンジャー症候群の話とか一切なかったので、はじめて知りました!!アイゼンメンジャー症候群は怖いですね。
今すぐする予定ではないですが、手術の決心はしてるので頑張ろうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる