ここから本文です

読み方を教えてください。 「撓れ」とはどう読むのでしょうか? 不撓不屈の撓の...

san********さん

2013/11/3023:34:18

読み方を教えてください。
「撓れ」とはどう読むのでしょうか?
不撓不屈の撓の字です。漢和辞典では送り仮名に「れ」を付けて読むのは当てはまらない訓読みばかりでした。

閲覧数:
618
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emm********さん

2013/12/102:56:07

複数の読み方が考えられます。

「撓れ」

「おお-れ」
「しお-れ」
「しな-れ」
「しわ-れ」

そのうち、「撓る」を「おおる(ををる)」「しおる(しをる)」と読むのはかなり古い時代の読み方です。「しなる」「しわる」は現代でも通用する読み方です。

質問した人からのコメント

2013/12/1 17:17:44

あるピッチャーの応援幕に書いてありました。
「腕のしなり」と「よくしなる」とか解説で言っていましたので「しなれ」で間違いないようです。
お二方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fen********さん

2013/11/3023:36:13

「おおれ、しおれ」と読むそうです。

ラ行四段活用の動詞「撓る」の命令形だそうです