ここから本文です

愛妻弁当で恥をかきました。。。

nom********さん

2013/12/110:05:51

愛妻弁当で恥をかきました。。。

.
弁当もまともに作れない女は主婦失格である。妻が作った弁当の中身をどう思いますか?

定年を間近に控えたロマンスグレーのナイスミドルです。

妻の手作り弁当についてご意見をお伺いします。

普段、私は社員食堂を利用しているのですがその日は厨房設備の入れ替えがあるとかで社員食堂が利用できませんでした。

短い昼休みにわざわざ外へ食べにいくのも面倒です。

私は前日の夜に妻に弁当を作ってもらうように頼んでおきました。

そしてその日のお昼の社員食堂。

周りを見渡すと若い男性社員がお互い弁当を見せあっていました。

弁当男子…。

最近は弁当男子とかいう情けない輩がいるそうですが、私はそんなものは認めません。

弁当なんぞは女に作らせるものである。

そんなことを考えながら私はリュックサックの中からお弁当を取りだしました。

弁当は唐草模様の風呂敷に包まれていました。

風呂敷をほどくと中には立派な二段重ねのお重の弁当箱が。

テーブルの上にそびえる立派な二段重ねのお重の弁当箱…

すると私の重箱弁当に気が付いた周りの同僚や後輩達が集まってきました。

同僚「 (※私の名前)がお弁当を持ってくるなんて珍しいな~」

後輩「凄いっすね~お重の二段重ねっすか?もしかして伊勢海老とか入ってるんすか?」

まんざらでもない私は「よせよ~」と言いましたが…

心の中では(もっと言ってくれ!私の豪華な弁当を見てくれ!)と思っていました。

そんな私の思いが通じたのか、騒ぎを聞き付けた他の同僚やパートの女性事務員まで、たくさんのギャラリーが集まってきました。

みんな「さぞかし豪華な中身なんだろうな…」と蓋を開けるのを固唾を飲んで見守っています。

皆の視線が痛いほど私の弁当箱に集まりました。

そこで私はゆっくりと一段目の蓋を開けました。

すると中には、ボテッとしたあんぱんが一つ???

「は?」

何が起こったのかわからないまま私は二段目のお重の中身を確認しました。

すると二段目のお重には紙パックの牛乳が横たわっていました。

周りに集まったギャラリーは「何か悪いことをしちゃったな…」みたいな雰囲気で皆無言で立ち去って行きました。

独りであんぱんを噛み締めながら牛乳を口にして私は思いました。

「弁当にあんぱんと牛乳…俺は張り込みの刑事か!なんちゅう手抜き弁当…ウチの妻は主婦失格だな…」と。

愛妻弁当があんぱんと紙パックの牛乳。

ウチの妻は主婦失格だと思いませんか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
23,044
回答数:
28

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2013/12/115:51:39

弁当がまともに作れないくらいで主婦失格だとは思いませんが、その弁当はちょっとひどいと思います。

ただ、弁当は朝少し早く起きて作らないといけないので、その点は奥さんに感謝した方がいいと思います。

また、文中に「弁当なんぞは女に作らせるものである。」とおっしゃられていますが、こういったセリフはやめましょう。

社会ってのは男女平等で成り立つべきものであり、男性が女性に命令する権限はありません。
それに、夫婦は相互扶助義務があります。
夫が弁当を作って奥さんの負担を軽くするというのは素晴らしいと思いますがね。

そして、なにより人は基本的になにしようと自由です。
それでも、料理が好きな独身男性が弁当を作ることはいけないことですか?

まぁ、あなたにも思想良心の自由がありますから、何を考えてくださっても結構ですが、外部にそれを表現すると傷付く人もいるということは覚えておきましょう。

「愛妻弁当」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2013/12/717:43:58

主婦失格というか
ただの嫌がらせなのでは〜

なんか思い当たることあるんじゃないのかなあ〜

g3c********さん

2013/12/601:38:54

白髪交じりの中年のおっさん、
主婦失格なら、
ここでうだうだ書いてないで
奥さんと離婚すれば?

そんな度胸ないんだろうけど。

iri********さん

2013/12/402:43:26

おもしろいじゃないですか。笑わせるつもりで重箱に入れたのですよ。かわいい奥さまですね。

tap********さん

2013/12/402:33:45

読ませて頂く内に状況が映像になって行く様な
文章ですね !
途中から大笑いさせて頂き楽しかったです。

お弁当の事、前日の夜に仰った所がミソです。
見方によっては機知に富んだ奥様です。

gpz********さん

2013/12/219:40:43

確かに文句も言いたいですね!

作らないのなら、パン買って食べてねの一言位欲しいですね!

知人の弁当で開けたら、前日のカレーと食パンも笑いましたね!

弁当作るだけが、主婦じゃないので、失格とは言わないですが、ひどいですね!

僕の嫁は、朝は用事がなければ、僕より早く起きた事が無いですし!ご飯の時に味噌汁が出て来た事がほとんどないです! お弁当は、自分で作ってます