ここから本文です

「の」は主語を表すのでしょうか?

aaa********さん

2013/12/119:26:37

「の」は主語を表すのでしょうか?

「あなたのしていることは正しい」
という文章があるとします。

「こと」が主語で、「あなたのしている」が修飾語ですよね。
修飾部分をさらに分解すると、「あなた」が主語、「している」が述語ですね。

ここで、「の」とありますが、これは「が」と同じく、主語を表す助詞なのでしょうか?
「の」といえば、一般的には所有(「あなたのもの」)を表しますが、それとは別でしょうか?

古文で、主語を表す「の」がありますが、あれと同じ働きでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sot********さん

編集あり2013/12/213:41:59

「連体修飾語」(体言を修飾する修飾語)の内部に「主語+述語」という構成が存在する時、その「主語」を表す助詞は「が」も使えますし「の」も使えます。
以下の2つは同じ意味で、「が」と「の」は同じ役割を担っています。

(1)あなたのしていること
(2)あなたがしていること

ところで、上の(1)をよく見ると、

・「している」は「こと」の連体修飾語(用言の連体形)である。
・「あなたの」は、「していること」の連体修飾語である

と言う具合に解釈することもできます。こうしてみると、この「の」は所有格助詞の「の」と同じ物であることがわかります。ただし、意味上では「あなたの」は「している」の主語として作用しており、「の」は主語を表す助詞とも言えるのです。

さて、このような、主格助詞としての「の」について考えるときには、主格助詞「が」と共に、その歴史をトレースしてみると、理解が深まるかも知れません。そういうわけで、日本語の主格助詞の歴史を非常に簡単に眺めてみます。

まず最初に、実は、昔の日本語には、主格助詞はありませんでした。

「昔、男ありけり」(竹取物語)

等を見ると、主語には助詞がありません。このように、主語を示すのに助詞は使わないというのが、昔の日本語の標準的なスタイルだったのです。一方、現代語の主格助詞「が」はその頃、何をしていたかというと、「が」は、「の」とよく似た所有格助詞として存在していました。

「田鶴が音(たづがね)」(「万葉集No.4398」より. 意味は「鶴の声」)

等がその例です。現代語では、

「我が家」

等にその名残を見ることができます。
そして、「が」についても

「君が行く道」

のような構文(「君が」は、「行く道」の連体修飾語だが、意味上は「君が」は「行く」の主語である)が発生したのです。このような「が」を含むフレーズは、さらにその後、連体修飾語から離脱して、

「君が行く。」

と言うような、独立した文章でも用いることができるようになりました。
いわゆる「主格助詞『が』」は、こうして誕生したのです。

一方、「の」も似たような性格を持っていますが、主格助詞として用いる場合は

「君の行く道」

と言う具合に、連体修飾語としての用法がほとんどです。

「君の行く。」

というように独立した文章で主格助詞として用いる用法は、古文では時々見えましたが、あまり広まらず、現代語では絶滅してしまいました。

以上をおおざっぱにまとめると、
昔の日本語では、「が」「の」は両方とも所有格助詞で、よく似た役割を持っていました。
それが、「が」が主格助詞化するにつれて
・「が」は、主に主格助詞
・「の」は、主に所有格助詞
と言う具合に、役割が分離したのです。ただし、両方とも元来は似た性格を持つ助詞だったので、「あなたのしていること/あなたがしていること」のように、主格とも所有格ともとれる表現では、「が」も「の」も使用できるのです。

参考:大野晋「日本語の文法を考える」(岩波)

質問した人からのコメント

2013/12/3 11:35:47

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lie********さん

2013/12/121:20:52

で日本語は連綿と続いています
奈良時代から平安や戦国を経て江戸時代へ
そして現代へ

「の」は所有でもあるけど
富士の山や旅の宿は
富士や旅が山や宿を所有してはいません

「が」は所有に限られました
我が君や妹が名など

主格や対格を示す助詞を昔は用いませんでした
花咲く
花摘む

名詞句+「の」や「が」+動詞句
で主格を表わすようになり
感動詞だった「を」
で対格を表すようになりました

文法はさまざまな考え方があります
一つだけが正しいとは言えません
上に書いたのはたくさんあるうちの一つです

fdg********さん

2013/12/120:47:47

くどくど言うより
ガノ可変 ということで一発で説明できる。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる