ここから本文です

4WDって、どういう意味ですか? 長所は?短所は? ハイパワーの設定って何で...

pro********さん

2007/5/2900:37:25

4WDって、どういう意味ですか?

長所は?短所は?

ハイパワーの設定って何ですか?

閲覧数:
1,115
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gay********さん

編集あり2007/5/2901:09:33

4輪駆動車の事ですね。エンジンの動力を4つの車輪に同時に伝える事の出来る機能を持つ車の事です。ジープ型の車やラリー等の競技用ベース車両によくあるタイプです。4WDに対して通常の2WD車は前輪か後輪のどちらかの車輪にしかエンジンの動力は伝わっていません。普通に走行する限りはそれで十分なのですが、雪道や泥道での坂道発進、また非常にパワーのある車を速い速度で安定して走行させる場合には4WDの方が有利とも言えます。機構が複雑で重たい4WDはカーブが曲がりにくいという癖も合って敬遠されがちでしたが、最近では4輪を上手く電子的に制御する技術も発達し、とても扱い易い4WDも多く普及しています。価格が割高になったり燃費に不利なのは今でも同じですけどね。

ハイパワーの設定…についてはどう解釈して良いのか分りません。カタログか何かに書いてあったのでしょうか。ある車種について2WDと4WDの両方のモデルがあって、その上級スポーツグレードに対してのみハイパワーなエンジンと4WDの機能が奢られているという事でしょうかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uss********さん

2007/5/2900:49:37

4WDは駆動力を前後の4輪に伝える機構を持ったものです。
悪路走破性能はむしろタイヤサイズやサスペンション形式やストローク、ボディ形状側の仕事です。。。

kus********さん

2007/5/2900:45:17

フォー・ホイール・ドライブのことです。つまり自動車の4輪駆動のことです。
長所は、悪路の走破性能が高いこと
短所は、燃費がよろしくないこと
でしょうか。もちろん他にもあると思いますが・・・

>ハイパワーの設定って何ですか?

ローレンジのことか、デフロックのことでしょうか?
前者はギアを通常より低い状態にして、より強い駆動力を得るための装備で、
後者は、デフという左右回転差を吸収させるものを直結させる装置です。
いずれも、悪路走破性を向上させる働きがあります。