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「断食して痩せますか?」→「確実にリバウンドするやめろ」

xox********さん

2013/12/123:23:46

「断食して痩せますか?」→「確実にリバウンドするやめろ」

断食ってほんとにリバウンドするんですか?
そもそもリバウンドってなんですか?一気に太る事ですか?
結果痩せる前の体重より増えるという事ですか?
友達が断食でガンガン痩せていきます。
リバウンドしてる子みたことないです。
リバウンドするからやめろって口を揃えて言ってるのは
楽して痩せたがる奴への脅し。。。という事は無いと思うので
さすがに事実だとは思うんですけど。。。(’▽’)
実際どうなんですか?
ネットとかでも断食成功した話は聞きますが
リバウンドしましたって話をあまり目にしません。
リバウンド率で見れば、普通の健康的なダイエットと
さして変わらないんじゃないですか?

怖さでも素晴らしさでもなんでもいいので
断食のこと教えて下さい。

補足どういうことですか???
私たちの話も他の人たちの話も体型維持出来てなければ
結果「減量カテゴリ」に入るので
どちらも結局変わらんちてことですか??

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ベストアンサーに選ばれた回答

mcc********さん

2013/12/213:39:04

「3~4kg痩せたい」みたいな場合なら断食は有効ですよ。
思いっきり太ってて30kg、40kgと痩せないといけない場合は断食では話になりません。断食なんて何ヶ月も続けられるわけありませんから。
1週間やそこらで痩せられる量なんて知れてます。

健康法としての断食もあるぐらいですから体には悪くありません。
ただし、昨日まで普通の食事をしていて今日からピタッと食べるのをやめたみたいなのは断食でも何でもありません。危険なデタラメダイエットです。
断食は数日かけて徐々に減らし、本断食に入ってからも補助食品を使い、終わるときも胃に負担をかけないものを少しずつ増やしていき数日かけて戻すんです。

ちなみに私は糖質制限で半年かけて20kg痩せました。
痩せてから1年以上経つけど続けてるからリバウンドもありません。
このように無理なく長期間続けられるのが本物のダイエットです。
糖質制限は楽して痩せたがる人にはぴったりの方法ですよ。
ダイエットは苦しみに耐えるものというのは根拠のない先入観です。
600円で江部康二先生の『糖質オフ!健康法』という本を買ってきたらすぐに始められますよ。何を食べていいのかが分かったら食事の自由はかなりあります。

質問した人からのコメント

2013/12/2 22:02:53

成功 みなさんアツい回答や討論ありがとうございます!
一番冷静に回答してる雰囲気のこの人にBA差し上げます。

ためしてみよ〜っと♪

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eye********さん

編集あり2013/12/221:24:29

ダイエットのリバウンドについてはwikiをよく読んでみてください
断食は適正に行えば疲れた体をリセットしたり、お肌が綺麗になったり、ダイエット効果、ある種の疾患改善効果もあります
逆に書かれているような、筋力低下や体調不良などのデメリットもあります
こないだテレビで紹介していたのはロシアの断食病院でした

当人の体型や断食中の過ごし方、断食後の復食、そして日常に戻ってからの生活、成功と失敗には様々な組み合わせがあるでしょう

決まった答えはありません
何事も道理を理解した上でのやり方次第です

メリットしか言わない人、デメリットしか言わない人、どちらも誰かからの受け売りかも
失敗者は隠すかも、成功しているように見えている人も何か隠しているかも
人間は嘘をつきます


私は体験者として、体重と体脂肪率によりますが、年に一度、前後合わせて一週間から10日程度、春の断食なら比較的安定するかな〜と思っています


でももう普段から気をつけているからしていません笑
今の私ではしんど過ぎてデメリットばかりになってしまうのです

fun********さん

2013/12/219:15:35

こんにちは。
断食を行いリバウンドするのは、断食に失敗しているからです。
食べないことは、人間の体にとって生命を脅かす危機的な状態ですから、断食中の人間の体は自立神経やホルモンのを総動員して必死に生き延びようとします。これは、食べ物を食べている時の体の働きとは全く違うものです。
人間の体は断食モードに入ると、何も食べない状態で、体のバランスととり始めます。この状態の時にいきなり普通の食事をしてしまうと、体はパニックをおこし、バランスを失ってしまい、摂食障害、胃腸障害、リバウンなどをおこし、最悪の場合は、腸閉そくを引き起こし死に至ります。
ですから、断食の後には断食と同日数以上の補食が必要になるのですが、多くの人は、補食(回復食)を知らないか軽視するので、断食に失敗するわけです。
普通、断食に失敗しても、それを他人やインターネットで公表する人は少ないでしょう。
断食というのは、一人でこっそりと行うものです。(笑)
断食には、特有の専門知識や注意事項があります。それを知らずに断食をしてしまい、”断食はリバウンドする”と言われてしまうのは、とても残念なことです。

もうひとつ、断食を行える年齢は19歳から65歳までですが、未成年で断食を行うと、正常な発育がストップしてしまい、それを痩せていると考えている人は多いようです。18歳以下の断食は、骨粗しょう症、癌、その他生活習慣病のリスクを高めるので、危険です。

断食に関しては、こちらも参考にしてください。

http://ameblo.jp/danzikinosusume/

min********さん

編集あり2013/12/208:22:09

ダイエット→体脂肪を落とす。食べすぎている物を減らすだけで十分です。有酸素運動すれば体脂肪は減ります。体脂肪の落とし方を理解できればなにを食べても痩せた体を維持できます。

減量→食事量を減らし(食べ過ぎ関係なし)筋肉を減らす。食事量が元に戻れば体重も元に戻るのは当然。

女性は筋肉量が少なく、体脂肪が多いおデブさんがメイン。それなのに「食事を減らせば痩せるはず」と思い込み食べなければいけない食事を減らす。ですが、女性は子供を産む「性」なので必要量栄養を食べなければその分脳みそが「減らした糖質を食え」と命令を出します。女性が拒食と過食を繰り返すのはそのため。意志が弱いとか根性がないとかっていう問題じゃありません。男性で拒食とか聞きません。

男性が偉そうに「食う量減らしただけで簡単に減りました。ダイエットなんてちょろい。。」って違うし・・・誰でも出来る「筋肉を減らして」喜んでいるだけです。

体脂肪を減らしたい女性に対し「食う量減らせ」と減量方法を書き込むから痩せられない。
男性に「食事量を減らさずに体重を減らしてみてください」って言いたいですね。食べる量を減らすことしか考えない男性には出来ない方法ですよ。女性なら簡単に出来ます。私は「摂取カロリーを増やして」体重を減らしました。

dx8********さん

2013/12/200:57:28

ダイエット→痩せたあとも維持する事。

減量→一時的に痩せ、その後は戻る事。


テレビや雑誌のダイエット情報や体験談の大半は後者。

そしてこのカテゴリーの質問もそう。

air********さん

編集あり2013/12/213:11:44

私は高校生です
中学生の時チビでかなりのおデブでした…。60キロいきそうでした。

しかし、夏休みに入り、ずーっとパソコンをしていてお菓子も食べず寝て起きてパソコンをしているだけで48キロくらいになりました。
今は少し太って51ですが60キロより全然ましですよね。キープしてます。

断食でみんな痩せて綺麗(イケメン)になって行くのが望ましいのでしょう。

何も食べない方がいいですが、朝ごはん(昼ごはんと一緒)はきちんととって夜は食べない方がいいですよ。
コトリ食いと、ご飯は全く食べずにお菓子で空腹をみたすのもありかとおもいます。朝、ポテチの袋の半分、昼チョコ3つ、夜はあまりのポテチとやれば一日1000カロリー以下ですし。ポテチ一回に丸まる一袋はダメです。

あと断食だけではなんというか皮膚?が伸びて老けます。だらだらしてたら老けました泣
ですので、運動、週一には鳥肉と野菜を取るといいでしょう。
運動して上のどれかをすれば綺麗になると思います。


補足とminako43105さん

私にいってるのかな?違かったらごめんね。
私も一応「女性」の意見で言ってますが、60キロ48キロにしてを5年くらい60キロにもどったことはないですよ。私も元から筋肉なしの脂肪だらけでしたが、痩せれました。たしかに運動なしだと筋肉を減らしてるだけですね。私もそれで太ももの皮が伸びました泣
食事をうまくコントロールすればダイエットできると思いますが。
カップラーメンは、脂肪分のすくないノンフライ麺を選び一日のカロリーは1000カロリー以下にする。とか
朝はヨーグルト、昼間は水分、夜は食べるけどあまり食べない。とか。
甘い物が確かに食べたくなりましたが、ガムやキャンディを食べて我慢してました。家にお菓子をなくせば普通にそれしかないんだーって思いますけどね…;;;;
http://currentdiary.seesaa.net/s/article/368147564.html

私の場合は多分筋肉?が減っただけなので減量ですが。それを元に運動を取り入れてきちんとした食生活をすれば痩せることができるのでは?とかいた「つもり」だったのですが…。

「体型維持出来てなければ」って事だと私はダイエットにはいるのではないでしょうか…健康ですし家でできる運動もしています。今のところ5年くらい凄い変化はなしです。
「減量」をし、「維持」をして「ダイエット」をしています。バカにされたのでもう太る気はないです。

最初に減量をして減らしたあとに運動や良い食生活にだんだん戻せばリバウンドなしのダイエットが出来るのではないか?と思ったのですが…


ダイエット=悪しき生活習慣を正して、体の機能を高めることによって、

肥満を改善するのがダイエットです。

減量=減量は、体重を減らすことだけを目的にしているので、

過度な食事制限などの方法に偏りがちで、減量には必ずリバウンドが伴います。

うまく言えませんが
http://matome.naver.jp/m/odai/2133480573887976501?page=2
見たいな生活をすればいいのでは?と言いたいのです。

質問者様の質問は「断食はリバウンドするのですか?」
ですし「リバウンドしてる子みたことないです」なら結果はみえているのではないですか?
ダイエットは健康を維持すること、
減量は体重を減らすこと。
リバウンドはhttp://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1079705600
脂肪のつきやすい体になり一気に太ることです。

減量でも健康に戻してリバウンドしなければダイエットにはいるとおもうのですが…。
減量でリバウンド(前の体重より太った)ってことなら私は減量でリバウンドしていないことになります
ただ減量するだけならダイエットとは言いませんが、維持をし健康を保ち運動をすることならダイエットって言っていいと思いますがね、違いますか?

ずっと断食するのはよくありません
でも一日くらいなら健康にいいとおもいます。
「内蔵を休ませる」
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/2093/iyashi/dan.html

断食している子達が運動をして健康な食生活をして適度に断食をしているのならダイエットには居ると思いますが、それについてはかかれてませんよね。だから多分減量なのかな…って思います。

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