ここから本文です

線路沿いの解体工事についてお教えください

no_********さん

2013/12/210:27:04

線路沿いの解体工事についてお教えください

線路沿いの住宅の建て替えを考えています。
解体が必要になり、JRに相談すると解体時に監視員を常時3名派遣しその費用は施主負担ということです。
何かあったら大事故につながるので普通より監視体制は強化しないといけないのはわかりますが、
派遣される監視員の費用がちょっとびっくりで、解体費用とほぼ同額。知り合いの解体屋はそんなことは一言も言っていませんでしたが、建築屋さんからの解体業者の見解は費用が掛かると。
工事自体は大きな家でもありませんので費用はそれほど大きくはありません。
JRの監視は必要なのもわかりますが、それを施主負担だとちょっと納得いきません。
何か、良い方法(金額が掛からない)や安全性を確立しておく方法があったらお教えください。
JRの方の意見は今回は結構です。毎日の音だけで十分満足しています。

補足ありがとうございます。
現在の家が建ったのは祖父の時代なので50年くらいじゃないかと思います。
土地自体は代々住んでいる土地だと思いますが詳しくはわかりません。
でも隣を通っているのはJR東海道本線、歴史は国鉄の方が古いのかも。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uga********さん

編集あり2013/12/212:12:31

JRの保線区での許可を貰うときの解体計画書で
事前協議をします。
各保線区で異なる部分も多いので、後は交渉です。
施主負担で、警備員を自主的に置く方法だと人件費が安くなります。

国鉄時代は、ここまで五月蠅くありませんでした。
昨今、沿線での工事に対する規制がきつくなってます。
私鉄に比べてJRは、結構きつい事を言いますね。
京阪だと楽なんですけどね。

質問した人からのコメント

2013/12/6 08:20:05

皆様、多数のアドバイスありがとうございます。
お金払ってJR側の監視員を雇ったとしても事故が起きた場合は全部、解体屋さん、施主の責任だそうです。手段の一つをご提案してくださったugannda99さんにBAをつけさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iph********さん

2013/12/219:29:24

公共交通機関の運行の安全確保が最重要事項です。解体作業で交通機関に事故、延滞など引き起こした場合の保証がとんでもない事になるのは想像出来るのではないでしょうか?
それを防ぐ為にJRの保線課にて事前協議します。もちろん、質問主様の解体作業による保安員の設置なので、費用負担は質問主様になります。
知り合いの解体業者さんは線路近くで解体した事ないのでしょうか?保安員の設置は常識なんですけど。

tak********さん

2013/12/212:05:56

とにかく、解体にしても、建て替え、新築にしても、その路線JRに事前相談せねばなりません。関係各所担当者に周知徹底し、でないと工事ストップに成ります。工事中の安全対策・確保の問題ですから、どうしてもJRぬきの話はありえません。ここでの相談より、JRの担当者に相談した方がより正確な、情報が得られると思います。それも、早い内に!

mas********さん

編集あり2013/12/211:35:37

JRの言う監視員とは ただ単に解体現場のアルバイトのガードマンとは違いますので当然 日雇いの警備員とは単価も経費も異なります。軌道の傍での解体工事だけでなく レッカー作業や足場工事などの時も事前の協議と申請が必要です。
ただこれはJRだけでなく全ての公共交通機関において同様のことです。
あなたの家は JRと家のどちらが先に存在していましたか?
※便利だからと後先考えずに新しい線路や道路沿いに家を持ち 後出しジャンケンで御託を並べる方も多いので。
線路沿いの地権者や居住者には 鉄道会社の指示に従わざるおえないのは周知の事実だと思われます。

mit********さん

編集あり2013/12/211:06:02

解体建物を完全に覆う仮囲いを設置すると図面に書いてJRに許可をもらえばいい。

軌道内に紙一枚飛んでも運転手は急ブレーキをかけるように訓練されていて、電車が止まり、その費用を負担できるのかね。

昔、JRと境界が接した敷地で新築マンション工事をしたが、鉄骨を柱にした防護シートを張る仕様で監視員不在の許可をもらい、本体高所作業のつど前もって通知承諾をもらっていた。

言い忘れたが、監視員はJRの講習を受け試験に合格しないと資格がない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる