ここから本文です

放射能被爆したらどうして、野菜にしろ、生物にしろ足の数が増えたり、色が変わっ...

アバター

ID非公開さん

2013/12/211:47:53

放射能被爆したらどうして、野菜にしろ、生物にしろ足の数が増えたり、色が変わったりするのですか?強烈な物質が成長を促すのでしょうか?

トマトの実からさらに芽がでているのを見てしまったら、さすがに気になります...。腫瘍ですよね。

補足http://matome.naver.jp/odai/2130607801122809001?&page=12 これをみました。

閲覧数:
126
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/12/212:10:18

爆弾によって被害を受ける事を被"爆"、放射線を浴びる事を被"曝"と言う。
漢字よく似てるけど区別は付けよう。
原爆の場合は前者でいいが、後者の場合は浴びるだけで何の影響も無い場合も被曝と言う。

放射線を浴びるとそのエネルギーによって細胞や遺伝子が破壊される事がある。
ほとんどの生き物は多少の放射線ならそれで傷ついた物を修復する機能を持つが、強い放射線を浴びるほどその修復が失敗して異常な遺伝子を持った状態になりやすく、それが子孫に伝わると突然変異が生じ、それが見た目に表れると奇形と呼ばれるわけだ。

ただし、トマトから芽が出る事は奇形でもなんでもない。
トマトは果実だから、中に種があるのは当たり前の話で、食べずに放置していれば芽が出るのも当たり前の話なのだ。

しかし、通常の環境だと芽が出る前に腐るので普通の人はそこで捨ててしまうだけ。
湿度を低くして腐りにくい環境を作ると実の中から発芽する。
http://www.yukawanet.com/archives/4503237.html

neverはクリックするとその数に応じて広告料が支払われるアフィリエイトシステムがあるので嘘でも構わずにセンセーショナルな記事を載せている奴が居るから注意な。

アバター

質問した人からのコメント

2013/12/2 14:59:34

降参 勉強になりました。ありがとうございます。放射能被曝、被曝...さらされるという事ですね。さらっとお優しいアドバイスも感謝。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sor********さん

2013/12/212:14:27

染色体に異常が発生するからですね。

放射能が遺伝子レベルで生物に影響を及ぼします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる