ここから本文です

大学院で1種免許状を有しない教科の専修免許を取ることはできるか

mah********さん

2013/12/218:33:25

大学院で1種免許状を有しない教科の専修免許を取ることはできるか

今年度学部卒業予定の者です。
順当に行けば卒業と同時に中高国語の1種免許が取得できるのですが、
進学予定の大学院が「情報」科目の専修免許を取得することができることになっています。
その場合、「情報」の専修免許を取るのに「情報」の1種免許分の単位を学部聴講で取らなくてはならないのかが分からず質問致しました。
もし、修士の卒業要件のみで「情報」の専修免許が取れるならば取得したいのですが、学部分も合わせてとなると望み薄です。
詳しい方いらっしゃいましたらご返答宜しくお願い致します。

閲覧数:
232
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2013/12/303:48:11

☆教員免許の場合

・4大の単位は、1種免許の単位として使うことを許可する。

・大学院の単位は、専修免許の単位として使うことを許可するが、1種免許の単位として使うことは認めない。

・専修免許を取得するには、同系列の1種免許の単位を全て修得済みであること。
(例)高校情報専修免許を取得するには、高校情報1種免許の単位を全て修得している必要があります。

・・・となっています。


→そのため、大学院入学後の履修により、高校情報専修免許を取得する場合は、

・大学院修了&専修免許取得に必要な32単位

・大学院の付属大学など、4年制大学での修得が必要となる
高校情報1種免許取得に必要な24単位(※)

(※)この場合は、
教育職員免許法第6条別表4「他教科免許の追加取得」の特例が適用される可能性があり、

(1)情報1種免許の「教科に関する科目」・・・20単位以上
(2)情報科教育法・・・4単位以上

合計24単位以上の追加修得が必要です。

→この場合、

・情報科教育法以外の残り全ての教職科目
・情報の教育実習
・教職実践演習
・教科または教職に関する科目

は、全て免除となるため、
再度の履修は、一切不要です。


・・・以上の合計56単位以上の修得が必要となります。

→ただし、例えば、

A大学院「大学院生の、大学の科目の履修登録は、
大学院での研究や修士論文作成に支障がでない範囲で、
何科目でも許可しています」

B大学院「大学院生の、大学の科目の履修登録は、
大学院での研究や修士論文作成に支障がでない範囲で、
1年間につき、最大5科目10単位まで許可しています」

C大学院「大学院での研究や修士論文作成に、全力を注いでいただきたいと考えておりますので、
大学院生の、大学の科目の履修登録は、一切認めておりません」

・・・といった感じで、対応がてんでバラバラです。



☆大学院によっては、

(例)「本大学院で、高校情報専修免許を取得できるのは、
すでに大学の時に、高校情報1種免許を取得された方のみです。

高校情報1種免許をお持ちでない方が、
本大学院入学後に、履修して、高校情報専修免許や高校情報1種免許を取得することはできません」

・・・といった取得制限・履修制限をしている場合もあります。


→そのため、

大学院に進学し、がんばって、無事に大学院を修了(卒業)できたけど、
結局、高校情報免許はとれませんでした。

・・・という悲しい結末になってしまう場合もあります。


→ですから、あらかじめ、進学希望の大学院の教務に電話するなどして、

「高校情報1種免許は持っていないのですが、
大学院入学後に勉強して、
高校情報専修免許や高校情報1種免許を取得することはできますか?」

と、確認してから、
その大学院を受験するかどうか判断したほうが良いでしょうね・・・。

質問した人からのコメント

2013/12/3 23:00:39

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2013/12/219:15:24

専修免許は、1種免許を持っていないと取得することはできません。ですから、学部で1種免許に必要な単位を取る必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる