ここから本文です

婚姻届の受理証明書は、入籍してから、どのくらいまでもらえますか?

dai********さん

2013/12/220:29:03

婚姻届の受理証明書は、入籍してから、どのくらいまでもらえますか?

閲覧数:
2,989
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2013/12/311:13:08

戸籍の発行には1週間前後かかるので、戸籍謄本が発行されるまでの間、その代わりとなる書類が婚姻届受理証明書です。
婚姻届後1~2ヶ月ですので、できるだけ早く請求してください。
届出日にもよりますので、役所に確認してから請求してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2013/12/220:37:15

婚姻届を提出して戸籍係の職員が内容を審査して、市町村長が受理をします。
受理されたら「婚姻届受理証明書」は発行されます。

二人の元の本籍地、新しい本籍、提出した役所など条件が違います。
添付書類(戸籍謄本)などが整っているかにもよります。
記入している事項に間違いなどがあるかどうかなどによっても違います。

婚姻届提出前に、事前審査をしてもらったら確実です。
婚姻する日が記念日などでこだわるのでしたら事前に審査してもらうことをお勧めです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる