ここから本文です

祖父母からパテックフィリップの腕時計をもらいました。本物かどうかわかりません...

yyk********さん

2013/12/222:41:09

祖父母からパテックフィリップの腕時計をもらいました。本物かどうかわかりません。本物かどれくらい価値があるのか教えて下さい。

パテックフィリップ,カラトラバ十字,マーチン・フーバー,本物,文字盤,祖父母,腕時計

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

編集あり2013/12/223:33:57

先のご回答にあるとおり、質屋に持ち込むのが妥当でしょうね。

パテック・フィリップ社の創業から、’90年台あたりまで登場した腕時計を一同に網羅している本があります。
その本は、パテック・フィリップ社の重鎮で博物館館長でもあった、アラン・バンベリー氏と、世界的なパテック・フィリップのコレクターとして知られる、マーチン・フーバー氏の共著による本です。
パテック・フィリップを取り扱う(とくにアンティーク品を扱う)お店には必ずと置いてあるバイブルの様な本です。

この本の、第2販を持っていますが、残念ながら、この時計、及び類似するのものは掲載されていません。
また、2000年台あたりに入ってから以降の、国内正規店が発行した総合カタログも見たことがありますが、この時計は、残念ながら記憶にありません。

可能性として考えられるのは、
アラン・バンベリー、マーチン・フーバー共著の書籍に掲載されていないとすると、可能性としては、’90年台以降、’00年台あたりの時計かもしれませんし、国内正規代理店カタログで見た(記憶が無い)とすると、平行輸入かもしれません。

また、正規輸入の時計に関しては、オーナー登録がされますので(あるいは、アンティークでも、きちんとした本物であれば、オーナー登録は可能)、パテック・フィリプ社から年に数回、季刊で会報誌が送られてきますが、その様なモノはありませんか?
パテック・フィリップは、売ってしまったら、売りっぱなしのメーカーではありませんよ(並行輸入品だと、この辺のサービスが受けられない)。

とりあえず、最寄りの質屋で聞いてみるのが一番手っ取り早いです。

個人的な私見ですが、おそらくは偽物でしょう。

パテック・フィリップのシンボルマークであるカラトラバ十字は大変に有名ですが、多くのモデルは、文字盤にカラトラバ十字を印字することはありません(私が知らないだけかもしれませんけど)、ケースサイドや、リューズ、バックルといった箇所へのカラトラバ十字の彫金は見受けることが出来ますが、文字盤へのカラトラバ十字のプリントはまずあり得ません(当然ですが、文字盤は、単なるプリント・印字に見える箇所も、単なるプリント・印字ではありません、ルーペで見ると一目瞭然の特徴があります)。

逆に言うと、偽物の特徴としては、「これ見よがし」にカラトラバ十字が目立つ所にあることです。
この文字盤のデザインは、まずありえません。

質問した人からのコメント

2013/12/3 22:33:07

笑う 皆様ありがとうございました こんなに答えてくださりすごく助かりました 祖父母からのプレゼントなので大事にします 本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2013/12/316:45:57

ほとんどパテックってマークは入ってないような・・・
すごく古いものは入ってるのでしょうか??

rus********さん

2013/12/306:17:28

ホンモノという前提で、市場価格で30万円は堅いと思います

joe********さん

2013/12/223:22:57

十字マークが文字盤にあるのがパチ丸出し。

tri********さん

2013/12/222:46:17

クォーツっぽいですが、こんないい加減な掲示板で聞かず、質屋等に持ち込んでもらえれば、真贋はハッキリすると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる