ここから本文です

クラッチバッグの留め具部分を改造もしくは交換したいのですが…

ake********さん

2013/12/300:14:41

クラッチバッグの留め具部分を改造もしくは交換したいのですが…

友人の結婚式用にと思って通販で購入したクラッチバッグの留め具部分に、ラインストーンが入っていました。
お昼の式なのでラインストーンが入っていないものをと思っていたのですが、通販の商品ページで一番目に出ていた画像では留め具部分が見えなかったため見落としていました。
さらに迂闊なことに、忙しさにかまけて開封しないでいるうちに返品期間も過ぎてしまっています。
ちなみにそのバッグ自体の見た目はがま口タイプのようですが、留め具の部分はがま口ではありません。表面積が1.5cm×2.5cmほどで厚みが1cm弱の四角いパーツが片側についており、反対側についた小さなでっぱりをその四角いパーツの裏側に空いた穴に引っ掛けて閉めるようになっています。なんという種類の留め具か知らないため説明が分かりにくくてすみません。
ラインストーンは、四角いパーツの表面のみに埋め込まれています。家族は「それくらい気にしなくても」「持っていれば目立たないよ」などと言うのですが、自分がマナーなど細かく気になる性分なもので…。
3,000円程度の安物とはいえラインストーン以外は非常に気に入っているため、どうにかラインストーンをなくせないものかと考えているのですが、何かいい手はないでしょうか。
ネットでバッグの修理工房などを調べてみたのですが、ブランド品の復元が主で万単位経費がかかるような事例ばかりが見付かります。日常使いのバッグの部品をお手頃価格で修理・交換しているようなところはないのでしょうか?送料抜きでバッグの元値と同額程度ならば出してもいいかなと考えています。
また、当方は岡山在住なのですが、岡山市・倉敷市・総社市など岡山南部のあたりでそういった修理を受け付けている工房やかばん屋などをご存じの方がおられましたら教えていただけると嬉しく思います。
また、自分でちょっとした改造をすることも視野に入れています。本体と同じような色のサテン生地を買いラインストーン上に何か芯を乗せて留め具パーツを包むとか、留め具パーツと同じくらいの大きさの芯をサテンで包んで密着させるとか、どうにかできないものかと思案中です。手芸の腕は可もなく不可もなくといったところなのであまり複雑なことはできませんが、こちらについても何かいいアイディアがありましたらご教授ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2013/12/311:10:19

気にしない人がほとんどだと思いますが、気になるなら、仕方ないですよね。

2.5センチのかわいいボタンを、留め具の上に乗せて、ウラから見たら十字になるように縫いつけ、ラインストーン部分をカバーするのが良いと思います。

重ねた時に浮くなら、フェルトでも間にいれて。

それか、カラーのマニキュアでラインストーンごと、留め具部分の全体を塗ります。
エナメル調のエポキシ樹脂ほど長持ちしませんが、応急処置にはなります。

質問した人からのコメント

2013/12/6 23:16:03

お二方、ご回答ありがとうございます。なるほど、ボタンやマニキュア…それは思い付きませんでした。練習してみて、うまくできそうなら検討してみます! ベストアンサーは改造方法を教えてくださったmilala110さんに差し上げますが、haruemoreauさんも色々考えてくださって本当にありがとうございます。うまく改造できなければ、あまり気にせずそのまま使おうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2013/12/305:16:35

いろいろお悩みでお力になれればと思い考えましたが、お手持ちのバッグの今の留金具自体がお話を伺っていて全く結婚式のディタイム出席時の場合において何ら問題なくそれがマナー違反に触れるとは考えられません。喪の方へならばそれはマナー違反でおかしいですが・・・・。
ブライダル等へのパーティードレススタイルや小物使いは今は、ラインストーン、パール、お花、レース。羽根、ファー等デザイン的に多種ありますし、本屋でずっと売られ続けている2、30年前からのフォーマル事典のTPOとはかなり現代のフォーマル感とはズレがあります。極端な話、天皇陛下に謁見する場合等なら、それは国際レベルのフォーマル感での装いが必須で細心の注意を払わなくてはいけないでしょうが。
お値段からしても改造やアレンジに手を加えるなら予算オーバーになるし、違和感が出る方がおかしいので、どうしてもどうしても気になるようなら買い直さられた方が一番早いかと思います。

私の住まいは東京都心で、仕事先には20代から50代迄沢山の女性がおり、時には式に呼ばれ各年代のファッションを目にしますが、もう、バッグなど反対に全体に夜空の様にキラキラなんて人が多いですよ!

お嫁さん以上に白いドレスでの式への出席はタブーですが、華やかに賑やかにが女性参列者の役割のひとつでもありますから、バッグについた留め具は全くもって心配なさらなくてよろしいかと思います。クラッチバッグは手で加え持つ物ですから、気になさられるようでしたら、留め具辺りに手を添え持たれれば問題ないかと思います。そして、自分が思う以上にまわりの人は、そんな人の事はいちいち気にしてないものですから、お気になさられなくて本当によろしいかと思います。おめでたい席なのに、何もついてないバッグの方がなんだか寂しすぎてとても貧弱に映るかなとも思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる