ここから本文です

Canon一眼レフ、70D又は6Dの購入に当たり御意見頂戴します。フィギュア撮影(商品レ...

man********さん

2013/12/314:25:04

Canon一眼レフ、70D又は6Dの購入に当たり御意見頂戴します。フィギュア撮影(商品レビュー)や風景の静物がメインとなります。
Canon eos kissデジタルXから買換えとなり、以下の状況の中で、皆

様でしたらどう購入するかお知恵を頂ければ幸いです。

①予算は15万円
②被写体。フィギュアレビュー、風景やスナップ撮影(時間は朝~昼)
家族のポートレート
③実力。カメラ雑誌の初心者向けフォトコンに載る程度
④主なレンズ資産。EF28-135 f4-5.6 is。EF70-200 f4。シグマ DC 30 f1.4(APS様)
⑤絵作りの好み。望遠からのボケ。写真はライティング。
雑誌ならデジタルフォトマガジン、の掲載写真

[購入動機]
ファインダーが見にくく、背面液晶に限界があるため。ビュー撮影とマニュアル操作を良くしたいのでeos kiss7iは除外。
【悩みどころ】
70DのAF及び連写動画性能を必要としない。
継続的に、フルサイズレンズの購入が難しい。同程度の資金ならAPS向けでシステム充実する事。

私としましては、
A.eos 70D+マクロレンズの購入
B.eos 6D (キャッシュバック利用)
C.eos 60D+レンズ複数

このいずれかで検討しております。
どうか御意見の方、重ねてお願い申し上げます。

補足ほぼRAWで撮影します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,268
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

編集あり2013/12/316:25:26

私は風景と言えば広角レンズで、広角レンズが必要ならキヤノンは・・・と思います。抗弁するなら16-35㎜Ⅲか、17-40㎜Ⅱを出してからだと思います。

トキナーの16-28㎜よりはシグマの8-16㎜が良いかなぁと思いますので、EOS 70Dか60Dだと思います。

折角キヤノンを使うなら、世界で唯一マクロでも手振れ補正の効く100㎜F2.8Lは欲しいなぁと思いますが、50㎜、60㎜位の方が作動距離、画角が適当で扱い易いです。

結果、Cだと思います。

質問した人からのコメント

2013/12/4 16:44:42

お知恵頂き大変恐縮しております。
35mmのボケ味は素晴らしいですが、今あるレンズに愛着もあり、eos 60Dとレンズ資産を増やす方向に致します。
早速カメラ屋で触ってきました。やはり広角レンズの奥行きは楽しいですね。具体的なレンズの御指摘頂きありがとうございます。
始めの予算内で、マクロと広角が揃いそうで、ますます写真が楽しくなりそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wel********さん

2013/12/416:37:19

私も6Dをお勧めします。このカメラは高感度撮影に威力を発揮します。お子さまを撮影されることが多いと思います。感度を多少上げても全く心配いりません。夜景も手持ちでもOKです。ファインダーも見やすいです。色彩もブルーが美しく出て驚きでした。多重露出撮影やマルチアスペクト機能もついています。価格がフルサイズにしてはおさえ目なところもいいですよ。
WiFiについてはマフォに簡単に送れます。始めからサイズも小さく設定できます。
遊べるカメラですよ。

レンズに関してはEF24mm_70mm F4L IS USMが付属になっていたと思いますが、ちょっとしたマクロ撮影できちゃいます。
広角、望遠段々に増やしていかれればよいかと思います。

vjr********さん

2013/12/410:39:03

選択肢ではB以外考えられないでしょう。所詮はAPSです。Lレンズを使えば解像度は出ますが、フルサイズの諧調にはかないません。フルサイズ一択です。お持ちの70-200/f4なら絞り込むとかなりの絵になり衝撃を受けるはずです。28-135/f4-5.6は使い物になりませんので売るなりした方がよいでしょう。kissXをお使いになられてたようなので70-200/f4ですと相当望遠になっていたはずです。フルサイズならそのままの焦点距離で使えますのでフルサイズ移行をおすすめします。静物メインでしたら5D2という選択肢もありだと思います。

inc********さん

2013/12/321:27:12

6Dがお勧め。最初の1枚でAPS-Cとの違いが実感できますよ。
EF70-200 f4 とはLレンズの事ですね。それをお持ちならなおさら6D。

wou********さん

2013/12/318:52:38

これは間違いなく フルサイズ機が良いです。
撮影したあとに Detailを拡大してみると 月とすっぽん状態なくらい 違いがでます。
KISSと70Dは 大きな差を感じる事はできないと思います。

景色よりフィギュア等撮影したほうが フルサイズとAPS-Cの差は 感じると思います。

s20********さん

2013/12/318:02:41

RAWで撮影するほどなら、画質の良いEOS6Dをお勧めします

水を指すようで申し訳ありませんが、EF28-135は画質が悪いですので
EOS6Dにはお使いにならないほうがいいです

シグマのAPSタイプのレンズは、装着が出来ても6Dでは周辺部が暗くなりますので
正常な撮影は出来ません

EF70-200mmF4をお持ちなら6Dなら使いやすいと思います