ここから本文です

出産を控えた妊婦です。 新生児の着るもので用意するセットを教えてください。 ...

nek********さん

2013/12/314:37:37

出産を控えた妊婦です。
新生児の着るもので用意するセットを教えてください。
病院からは、肌着とベビー服と言われましたが、いろいろ見ていたら、肌着セット、カバーオール、おくるみとたく

さんあってわからなくなりました。
肌着とカバーオールがあればおくるみはいらないのですか?
必要なセットを名前で教えていただきたいです。
肌着は5~7点セット等ありますが、短と書かれたのは夏用?
無知ですいません…

閲覧数:
326
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2013/12/1101:30:38

残りは風呂および準備したミルクでした。
股にボタンを持っているいくらかがあったので、それが下着のようにストリングを結び付けないタイプによる正面、また平らにボタンがどの上で閉まっているかにカバーされる、股、ボディー・スーツは容易でした!
私に関しては、冬季は短い下着->ペア->ロンパースでした。
基礎的な長さ下着は使用されませんでした。
残りは外に出ました。また、彼はビジネスを独立して買いました。
エアコンディショニングが有効な場合、それらはペアとロンパースです。
それはそうです-配達の後にすぐ使としてあったローションおよびメンボーおよびガーゼ。
彼は、短い短いは袖および下着のスカートを持った仲間です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2013/12/318:44:46

短肌着、長肌着に素材として夏用その他3シーズン用とありますが、短肌着は夏だけしか着ないってことはありません。

冬は短肌着に長肌着を重ねて、その上にさらにカバーオールを着せます。
(室内が25度以上あるような部屋ならカバーオール無しでもアリかと思いますが)

長肌着は足元が筒状、足を別れさせたものがコンビ肌着です。

長肌着コンビ肌着どっちを買っていてもいいし、2枚長肌着、もう2枚コンビにしてもいいかも。

カバーオールも、裾が筒状のドレスオールと呼ばれるもの、ドレス状態と足を別れさせることができる2wayオールと呼ばれるものがあります。

1か月くらいまでは寝ているだけだから筒状になっている物の方がオムツ替えがしやすく、2か月すぎると赤ちゃんも自分の足をつかもうとバタバタするので足が分かれるようになるものがいいです。

おくるみはあってもなくても可。
うちは正方形のガーゼのを買いましたが、主に寝るときにかけていただけ…。

家に連れて帰るときはベビー用ガウンを着せて、その後の外出もそのガウンがアウター代わりだったのでおくるみを必要としたことはなかったです。
バスタオルの方がいろいろ多用できていいかもしれませんね。

pwd********さん

2013/12/315:11:28

冬は寒いので、短肌着と長肌着を重ねて(短を内側で)着せてあげてください。肌着は、あらかじめ長肌着の中に短肌着をセットして畳んでおくと、沐浴後や嘔吐後(新生児はよくもどします)等の着替え時にスムーズに出来ますよ。

カバーオールは、肌着と同じ枚数あれば十分。

おくるみ(なければ膝掛け・厚手のバスタオル)はあると便利ですよ。急なオムツ交換時にも、オムツ交換マットとして床を汚さずに済むだけでなく、新生児を冷えから守りますから。授乳カバーの代わりにもなります。


日に日に寒さが厳しくなってきましたが、体調に気をつけて 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

m_r********さん

編集あり2013/12/315:04:12

おくるみなんかはタオルなり膝掛けで代用は可能です!

肌着の短は袖と裾が短いやつです

長肌着は袖も裾も長いやつ
コンビ肌着は股のところにボタンが2つついてるやつです

私は冬場は短肌着→コンビ→ロンパースでした(^∇^)
基本長肌着は使ってませんでした


私は小さい子供が2人いますが
産後すぐ使っていたものは

・ロンパース
・カバーオール
(赤ちゃんはすぐ大きくなります
なので3、4枚ずつしか買いませんでした
あとはおでかけ用は別に買いました
60サイズがちょっと大きいぐらいだと思いますが
60サイズは2、3割であとは70を買ってました)

・おくるみ(膝掛けで代用)
・ガーゼ
(吐いたりしたときによく使うので小さいの10枚にお風呂用の長いのが3~5枚ありました)

・短肌着+コンビ肌着
(こちらも新生児はよく吐くので6枚ずつぐらいはありました)

・つめきりやブラシなどのセット
・哺乳瓶+哺乳瓶を洗うスポンジ
・ローション類やメンボー
あとはお風呂だったり、ミルクも用意しときました

そんな感じしょうか
他にもいろいろ準備したものはありますが

病院には退院用の着替え
(短肌着+コンビ+ロンパース+おくるみ+靴下)

ガーゼを持参しました(^^)


ちなみに肌着で調節します
夏場は家にいるときはコンビのみ
冷房が効いてればコンビとロンパース
3、4ヵ月頃には肌着ではなくボディースーツを着せてました!
ボディースーツは肌着のように紐で縛るものではなく、頭から被せて股でボタンをしめたりするタイプで前と股にボタンがあるものもあるので楽でした!

tkt********さん

2013/12/314:48:21

短肌着は夏用です。秋冬は長肌着ですね。退院時は車でしょうか??お家までの距離があるようならおくるみ又はひざかけのようなものがあったほうが赤ちゃんも寒くなくていいと思いますよ。絶対に必要なものではないので病院も必須にしてないんだと思います。そこは病院によって用意するの物が違ってきますので個人で必要だと思えば持って行かれたらいいですよ^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる