ここから本文です

国立大学は人数少ないから学閥が形成されず、出世しにくいって本当ですか?

gak********さん

2013/12/318:34:50

国立大学は人数少ないから学閥が形成されず、出世しにくいって本当ですか?

閲覧数:
715
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swm********さん

2013/12/417:19:43

国立信者には悪いけどそれは紛れもない事実です。
国立卒は田舎で細々と暮らしてればいいんですよ。都会に出てきたって何もできやしないんだから(笑)

質問した人からのコメント

2013/12/9 21:29:27

笑う やっぱりそうですよね。
東大以外の国立卒で出世してる人なんて見たことないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

うち理系(工学部抽出)

●1985年 上場企業トップ
東大114人、京大46人、東工大36人、早大34人、大阪17人
九州17人、日大、北大、東北、慶應

●2011年 上場企業トップ
早大39人、東大32人、慶應30人、京大25人、日大19人
東工大、東海、阪大、東北、同志社、

★慶應理工や同志社理工が躍進し、旧帝大工・早稲田理工で占められていた上場企業社長の座に多く食い込んだようだ。また、東大は大きく数を減らした。

●2010年 上場企業トップ

2位慶應法、4位東大法、14位早大法、21位京大法、50位外一橋法
1位慶應経、5位東大経、6位早大政経、13位京大経、23位一橋経
3位慶應商、8位早大商、15位一橋商
7位早大工、9位東大工、10位慶應工、12位京大工

・日本のVIPを見れば、『勢力』で押す早稲田に、『秀逸』で押す京大・一橋、『勢力&秀逸』で押す東大・慶應と言ったところであろうか。


●京一工:京都大学、一橋大学、東京工業大学

★京都大学★
・過去に5人のノーベル賞受賞者を輩出した京都大学、20世紀には科学・化学の京大で日本を沸かせた。

2001年 化学賞・野依 良治
1987年 生理学・医学賞・利根川進
1981年 化学賞・福井 謙一
1965年 物理学賞・朝永振一郎
1949年 物理学賞・湯川秀樹


★京一工★
(代ゼミ偏差値2014年)
東大経69 東大理一69
一橋経67 京都電子67
京大経65 東工電子65

・京大と一橋は学部上下があるものの、国立大3傑は文系理系ではっきりしており、不動の地位を築いている。東大・京大・一橋、東大・京大・東工大 といえば、泣く子も黙る秀才である。


京都大学合格2013年、洛南88、西大和学園82、東大寺学園69、大阪桐蔭63、北野61

一橋大学合格2013年、西23、渋幕17、浦和16、東葛飾13、国立13、桐朋13、浅野13

2013/12/322:05:41

東証一部上場企業であっても、その傾向にある企業は少なくないですね。

特に、大学研究者、教員、公務員への就職が多い大学では。

si7********さん

2013/12/321:34:37

ならば東京大学はどうなんでしょ?

各大学の学風により、学閥を作るのが好きなところとそうでない
ところが存在するように思えます。

私の出身大学(旧帝大のうちどれか)は以前は学閥を作るのを
好まない(群れない)傾向にあったように思いますが、最近は結構
同窓会活動も盛んになってきました。

私見では、学閥を作りたがるところに碌なところはないような
気がしますけどね。