ここから本文です

プロカメラマンの方、又はメーカー勤務の方お返事お待ちしております。 大型スト...

ffn********さん

2013/12/319:21:02

プロカメラマンの方、又はメーカー勤務の方お返事お待ちしております。
大型ストロボ(モノブロックタイプ)を購入したいのですが、
何にすべきか、予算も限られていて非常に迷っています。

今までは会社のものを使用していましたが、個人で購入する予定です。
できたら、コメットさんやサンスターさんなど昔からあるメーカーの物を
購入すれば安心ですが、最近MacBookと一眼レフキャノン5DmarkⅢを
購入したばかりで、予算がなく、最近出て来た安価なものを購入しようと
考えています。
例えば、メニック ドイツ?製(ライトグラフィカ販売店)、
エリンクローム スイス製(テイク販売店)
Visico アメリカ?製
です。
プラスティックの部分が多かったり少しチャチに感じますが
描写性など損傷ないのでしょうか?
それとも極端に耐久性がないとか?

私が撮影するものは、ポートレイト、料理、小物などです。
頻度は週1回くらい。

お手数ですが、どうぞご指南下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/12/320:09:11

どこまでシステムとして見るかによって変わるかと思います。
コメットやサンスターなどの老舗の場合、将来的な投資まで視野に入れて、具体的にはライトボックスなどのスピードリングなどまで視野に入れて考えておくと、無駄な投資を避けていくことがわりと容易だと思います。

◇安価な大陸産系列
ライトスタンドとストロボの取り付けについて、まず、ダボの性別が逆です。ライトスタンドとかをそろえる際、無駄な投資になりやすいとまでは言いませんが、オスメス変換アダプターを買ったり、スタンドあるけど組み合わせを考えてライティングを組むなど面倒だなぁという事態になります。

◇耐久性
これは運もあるので、言及しにくいですが、比較すると弱そうとか「少しチャチに感じます」というイメージは、払拭するだけの明るい材料は持っていません。実際、買ってみたけど、微妙ですね。

◇撮影時の性能
コレは単純に2つあると思っています。ひとつは、調光の安定性。毎回同じ量、キッチリ発光してくれるかです。上下にプラマイ0.1段ずれると、最大幅で1/3段ずれるため、露出が不園に感じることになります。
もうひとつは、チャージ速度。カタログでわかりにくく厄介です。私が買ったのは、チャージが遅かった。待ち時間につんのめりそうになります。

◇設営時の性能
単純に、出力出てるか?という話です。私のは150Wsのはずだったんですが、80~100Wsぐらいしか出ていませんでした。

--------
個人的なお勧め その1は「コメット CT-200Jr.」
安価ですが、デジタルにしてみれば発光量がちょうど良く、最初に2灯買うとはかどると思います。
将来的に発展させるにしても、多くで採用されているCX系のアクセサリがそのまま使えたりするので、混ぜやすいです。

参考までに。
ポートレートスタジオ風に。2灯で、モデルと1~2m程度はなれて傘レフつけてモデルさんの左右に立てたりした場合。白壁で光が回りやすいときは、1/2発光で、ISO100、F8ぐらいの露出になります。

--------
個人的なお勧め その2
プロ機材.com スレーブストロボ
http://www.prokizai.com/cart/search.cgi?log=TT560&from=20
なにより安い。将来的に本式のストロボを飼うにしても、移動用や補助等として使える。
SD(写真電気工業)の65cmぐらいのボックスや、ハリウッドアンブレラなどと併用の場合、料理、小物では大活躍します。

少々ですが機知の難点は、電池なので、エネループで運用するにしても、撮影途中で電池交換が発生すること。そこらへんの電源周りで、連発は難しいと考えるほうが無難です。

--------
個人的なお勧め その3
中古品。銀一スタジオショップ(月島)などに、難なく行ける範囲にお住まいなら、何度か覗きに行くなど、根性を出すこと。

質問した人からのコメント

2013/12/4 14:07:25

降参 皆様大変参考になりました!ありがとうございました。リンクを張って下さった方のリンク先は全て拝見しました。やはり国産が安心ということですね。安価などこぞ製は窓ガラス性のレンズフィルター?!が材料にされている事も知れて助かりました。今回は大変丁寧に解説して下さったtamathecat2003さんにBAを付けさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2013/12/412:28:45

エリンクローム以外は、かの有名なコピー天国のあちゃら製です。その証拠に、ネットとア○ゾンでしか販売していませんね。ハナから信用してないので商品知識はゼロですが、1,2年使うつもりなら安いのもいいんじゃないですか?
ア○ゾンでは、あちゃらのテナントが窓ガラス材料で作ったレンズフィルター売ってます。

fun********さん

編集あり2013/12/322:41:19

最初に…
モノブロックは大型ストロボでは無いです。
簡単に言っちゃえば、取材用
発光部とキャパシティを一つにまとめた物の為
ファン付きでも連続発光では、オーバーヒートを起こしやすい。
また熱対策の為、モデリングも貧弱なので
料理や小物等のテーブルフォトなら良いが
人物撮影にはチョイきついです。
それを分かっていての購入ならば
プロペツトのモノブロックがコスパが良いと思います。
http://m.yodobashi.com/ec/search/result?word=%83%82%83m%82%86300&ca...

眠い人さん

2013/12/322:07:20

仕事にしないのなら、安物でいいんじゃないの?
数回使って壊れるとしても、その頃には飽きるかもしれないし.
あるいはそこでちゃんと本物を買おうという気持ちや予算の都合が
付くもしれないし.

ま、好きなようにやってくださいよ.

kaw********さん

2013/12/319:54:28

やはりコメットとかの国産の製品がお奨めです。
やはりアフターサービスとか付属品の補充という事を考えたら国産大型ストロボという事です。
シンクロコードとか本体のキャパシター交換とかの修理の際も国産品でないと困難になってしまいますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる