ここから本文です

先ほどNHKの人が家に来て契約をするように催促してきました。

sha********さん

2013/12/320:21:04

先ほどNHKの人が家に来て契約をするように催促してきました。

家にテレビは1台あります。ただ、パソコンのディスプレイとして利用し、B-CASカードやアンテナケーブルは実家にあり、ここには置いてません。

「テレビはディスプレイ用に使用していてB-CASカードやアンテナケーブルはありません」と言ったら
NHKの人には「放送視聴することのできるものがあれば必ず"今"登録する必要がある」というようなことを言ってきました。
実際視聴もしてないし、現状見れる環境でもないし、これからも見るつもりもありません。

「ネットでいろいろ調べてNHKの契約とか調べてますが放送受信を目的として使用していなければ契約する必要がないのでは?」と聞いたら「現時点で放送を受信できる機器があればまたB-CASカードを買ってみれる可能性もあるので契約する必要がある」って言われました。

「自分の調べた限りでは払わないでも違法ではないはずなので、またネットで調べてから契約する必要があるなら契約しますけど、まだ事実なのかすら分かりもしない契約に今は簡単に契約できない。」と言ったのですがNHKの人は「最初に言ったようにテレビがあるのであれば放送受信できるので今すぐに契約がする必要がある」
この会話が4,5回続きました。
で、結局後日また来るっていうことになりました(あれだけ今すぐ契約する必要があると言ってたのに・・・)

語彙力がなくて文章がわかりにくいかもしれませんが、この場合は契約しないとダメなのでしょうか?
テレビはディスプレイとして使用しなくてもいいので廃棄してもいいし実家はNHK契約してるのでそっちに戻しても構わないです。
見ることもないテレビの契約なんて絶対にしたくないです。
方法がなければ今度来たNHKの人の目の前でテレビを思いっきり壊してもいいくらいです...
どうすればいいでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

リクエストマッチ

2013/12/321:07:16

B-CASカードは乾電池と同様です。電池がなければどうすることもできません。あなたにその気がないのであれば契約の必要はありません。将来的な予測で契約させることは脅迫ですので、その場で警察に通報してください。相手がどうでるか見ものです。できれば録音・録画するのが好ましいです。動画投稿サイトに投稿するのでどうぞ、とでも言ってやってください。自分の家ですので相手が拒否することはできません。

質問した人からのコメント

2013/12/3 21:15:33

>>stellar_mimiruさん
回答ありがとうございます!
あなたの回答で自信が付きました!
もうこれで怖くないですね!

>>loanwolf2013さん
参考サイトありがとうございます!
いろいろ対応できるよう拝見させていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

loa********さん

2013/12/320:57:17

ハッキリ言って、応答する必要は、有りません。

しつこいようならこちらを参照してください

【悪用禁止!】受信料契約勧誘との押売りバトルに【悪用禁止!】
絶対に負けない禁断の激ヤバ&裏テク・イージスの盾
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n197610

こんにちはNHKです

ハッキリ言って、応答する必要は、有りません。

しつこいようならこちらを参照してください...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる