ここから本文です

若い頃は歯がボロボロでもその後のケアで維持できてる方いらっしゃいますか。

har********さん

2013/12/323:04:04

若い頃は歯がボロボロでもその後のケアで維持できてる方いらっしゃいますか。

本当に恥ずかしくて情けない話です。30代、女性です。

永久歯が生えてすぐに不慮の事故で上前歯を折りました。
当時の治療のトラウマで歯医者が恐くなり、虫歯がひどくなるまで行けなくなりました。

歯磨きがいい加減だったのもあり、
虫歯と治療を繰り返し30代前半にして歯がボロボロです。

どの歯も何度も治療を繰り返した痕跡があり、
神経のない歯が多く、差し歯も多い状態です。

それではいけないと、見える部分をオールセラミックにし、
心を入れ替え、歯磨きを徹底するようにしました。

しかし、3ヶ月ほど前にうっかり固いものを噛んでしまい1本が歯根破折。
残念ながら抜歯です。
ショックでした。初めて歯を失くすことの恐怖を知りました。
本当に気付くのが遅いです。ばかです。自分でも情けないです。。。
本当に後悔しています。。。もし時間を戻せるなら必死に磨きます。
何度も何度も後悔し、反省し、自分を責めました。

でも、こうなったのは自分の責任です。自分が悪いのです。
今、私に出来るのは、残りの歯を少しでももたせること。
必死にケアすることしかありません。

悩んだあげくその1本は来年インプラントにします。
歯周病はありません。CTの結果、骨の状態もいいそうです。

今は心を入れ替え、毎食後に歯ブラシ・歯間ブラシ・フロスを徹底してます。
歯医者へもこまめにメンテナンスに通ってます。


ですがやっぱり不安で不安で。近い将来、総入れ歯になるんじゃないかと。
若い頃に歯がボロボロでも、その後のケアで虫歯ができなかった方、維持できてる方いらっしゃいますか?


今までのことは自分でもじゅうぶん反省しています。
弱っておりますので出来ればあまり辛口なコメントは控えていただけると助かります。

閲覧数:
22,552
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2013/12/621:55:31

自分の若い時に似てますね。

同期の者に歯科医がいるのでインプラント4本を入れ、今は入れ歯ですがインプラントのお陰でガッチリとした入れ歯です。

質問者さんは1本のインプラントとの事ですが、歯茎が痩せてくる年代までにあと1本は欲しい所かと。

でも高価なインプラントですので経済的な面もありますよね。

「歯医者へもこまめにメンテナンスに通ってます」・・・この気持ちがあるのであれば、残りの歯も維持できるものと思います。

質問した人からのコメント

2013/12/8 18:19:50

感謝 ありがとうごさいます!
がんばります!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる