ここから本文です

ボーダー(境界性人格障害)は勝手に治るものなのでしょうか? 今は旦那も子どもも...

nay********さん

2013/12/405:26:37

ボーダー(境界性人格障害)は勝手に治るものなのでしょうか?
今は旦那も子どももいるし友達もいるのですが
昔は人付き合いがあまり上手くなく、当時(17~21くらいまで)付き合っていた人に対し

ても
今思えばあり得ないことをしていました。
例えば愛情を試すようなことをしたりけなしたり。
相手も嘘をついたり連絡を数日しなかったりと結構勝手な人だったので余計かもしれませんが
好きで執着する自分が嫌で別れたくなったり、女の人と遊びにいかれたら文句言っちゃったり、自分を一番にして欲しくてわがまま言ったりしてました。
2年目からうまくいかなくなり余計執着と試したり貶したり別れたりすがり付いたりとむちゃくちゃでした。
四年くらいで終わったのですが、終わりもなんだかあやふやで終わりました。
関係は三年で完璧破綻してましたが最後の一年は友達以上恋人未満な扱いで
最後まで向こうからは別れようと言った話はしてこなくて私がこのままじゃいけないと思い切りました。
ボーダーだからうまくいかなったのか
その人だったからボーダーみたいになったのか
恋愛経験未熟故にそうなっていたのかわかりませんが思い出すのもいやなくらいおかしい人でした。
家庭環境もあまりよくなかったので当時はメンヘラっぽかったです。
生理前とかに急に不安になって誰かに会いたくなったりして彼氏とうまくいっていた時は彼氏を呼び出したり
彼氏と微妙な時は毎夜友人と出かけたり
10代後半はなんか無駄に病んでました。
リスカとかはしたことはないですが。
元彼に対しては執着と試すことがとにかく酷かったなぁと。連絡が取れなくて辛くて家までこっそり見に行ったこともあります。(2年目の時に一度しただけですが・・・)
はっきり言ってストーカーですよね。我ながらキモいし恥ずかしくて誰にもいってません。
ネットでみたボーダーの特徴に当てはまるので気になったのですが
今の自分にはなんとか当てはまらないこともあります。
旦那には全く執着したり試したりはないので治ったのでしょうか?
それともただ、若かっただけでしょうか?
自分的に暗黒歴史過ぎて思い出したくもないのですがもしこれから先もボーダー発祥する危険があるのならちょっと向き合わなきゃなと思い書いてみました。
まとまりもなく分かりにくい文章で申し訳ないですが客観的に見てご意見くだされば嬉しいです。

補足回答ありがとうございます。
書ききれてませんが私に疲れてしまったのもあると思います。私の異常行動を文章で表せられず申し訳ないです
相手を理想化したり割りにはこけ下ろしたり、感情が本当コロコロ変わってました。
だから元彼が全て悪いのではなく当時は私がほぼ悪かったなぁと思います。
元彼も悪いとこがあったのは分かるので別れて本当に良かったなと思ってます。
まぁ向こうも若かったのでお互いに未熟だったのでしょうね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sm3********さん

2013/12/407:07:50

あなたの場合は別に境界性人格障害では無いですよ。
ただ単に元彼がフラフラしてたから悪い影響を受けただけの事。
そもそも他の女と遊びに行けば誰でも嫉妬するし、付き合っているのであれば自分が一番で当たり前の話でしょ?

まぁ、あなたにおかしいところがあるとすれば、相手の方が原因を作ってるのに自分に原因があると思ってしまってる事。
つまりは自分と向き合う内容が違うという事なんですわ。

質問した人からのコメント

2013/12/5 09:27:44

降参 ありがとうございます。違うのでしょうか。
違ったらいいな。
母親がボーダー気味で父親は完璧自己愛性人格障害+軽い発達障害な感じで自分もおかしいのかと思いましたが
旦那に聞いたら私は普通と言われました。
お二方回答ありがとうございました。結婚6年きますが、今は何も問題なく幸せです。何もない毎日が幸せと感じれるのは元彼との経験があったからだと思うので元彼にはある意味感謝ですね。
回答本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

art********さん

2013/12/507:45:39

まともな愛に 出会わなかったから 不安定だったのでは ?

今は 幸せですよね
(^_^ゞ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる