ここから本文です

アベノミクス:賃金減少17ヶ月連続、なぜ?

fmx********さん

2013/12/406:48:42

アベノミクス:賃金減少17ヶ月連続、なぜ?

日本経済は確実に良くなっていると安倍首相が記者会見で訴えている!

でも昨日の厚労省発表によると、労働者の平均賃金は17ヶ月連続で減少している!

安倍自民党政権が発足して1年、大胆な金融緩和をしてから9ヶ月

アベノミクス効果と言うけど、なぜ平均賃金の減少は止まらないのか?

結局、大企業ばかりを優遇しても、日本経済は良くならないんじゃないの?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2013/12/1201:10:50

会社の見解から。
さらに、国会議員の定数は歳出減らずおよび円高およびデフレの扱いが上手でした。
日経平均株価は単に結局上がりました。
日本経済が確かによい場合、安倍首相は記者会見のためにそれを訴えました!
て選挙を上げる消費税を勝ち取った政治権力はありません!
それは中小企業を育てて実行しませんか。
軽自動車税はさらに上がり、消費税もサギノミクス効力と呼ばれますが、なぜ平均賃金の縮小は止まらないのですか。
給料は上がりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2013/12/1111:59:57

日本は海外より賃金が高いため下げなければ国際競争に勝てません。まだまだ高いから企業が海外に逃げていきます。賃金が上がるというのは妄想です。

ana********さん

編集あり2013/12/1104:46:12

円高・デフレのままでよかった…のに

物価は上がって、
消費税も
軽自動車税も上がるが、
給料はあがらず…
企業の法人税は下がる?

国会議員の定数も歳費減らず、
無駄な公務員も減らない。

アヘは国民を舐めとるだら!?

次の選挙は三倍返し…
消費税上げて選挙に勝った政権はない!
アヘアヘ…アヘノミクソ!

u_s********さん

2013/12/423:50:14

中小企業を育てることをしないのかな?
結局日経平均があがっただけだ

kac********さん

2013/12/418:36:02

政治献金が原因です。大企業と与党自民党の癒着以外の何ものでもありません。
また輸出企業は儲かっても海外に生産拠点を移して海外の人件費で済ますこともできます。
一方輸入企業は国内の消費者が顧客なので海外に逃げる意味がありません。
そして円安で海外に富を流出させて国民はガソリンや輸入食料の物価高に苦しむのです。

法人税が世界一高いなどと誘導されていますが実際はデマです。法人税はアメリカの方が高いです。
それでアメリカからどんどん海外に企業が流失していますか? 違いますね。

もし日本から法人が海外に流失するとすればそれは 近隣国と比較して物価や給与水準が高いためです。
為替や法人税など無視できるほど格差がありすぎます。
人件費ですが日本と比較すれば韓国は44% 中国やべトナムは1割以下です。
ですので海外に生産拠点を移すのは当たり前です。
もし法人が海外に流出すると言う論理を振りかざすならば、理屈としてまず物価上昇を目指すアベノミクス自体が批判されないといけないはずです。ところがこれは批判されない。なぜならば、デフレこそが消費税増税を妨げるとみているからです。

それなのに、財界、政界、官界などがそろいもそろって物価上昇を批判せずに、法人の海外流出など起こってないアメリカより日本の法人税が安い事実を隠してデマを流すわけですね(実際日本より法人税が安い国があるのも事実ですが)。

今日本は大量の国債を発行しており、その買い手のほとんどが国内の金融機関で、そこに預金者が預金しています。ですので国が国民から金を借りている構図になります。

自民党や財務省の考え方
紙幣を刷ってインフレにして借金を少しずつ踏み倒し、デフレ打破できたと理由をつけて消費税増税できるからいいや

財界の考え方
消費税増税すれば 景気当然悪くなると理由をつけて法人税減税を実現しやすくなるからいいや

そのためにそろいもそろって 近隣諸国と比較して物価高が法人海外流出の原因であること、あるいはアメリカが日本より法人税が高いことを隠して法人税が世界一高いことが法人が海外に流出する原因だとインチキ理論を振りかざしているのです。

庶民と国家の関係
預金資産が目減りしてさらに増税で搾り取られる。

庶民と法人の関係
消費税増税分は法人税減税と内部留保に流れる。法人はそれに対して人件費の安い東南アジアに生産拠点を移して
国内では解雇規制の緩和という形で高い人件費をバッサリ切る政策で報いる(実際政府にそう要求しています)

資産価値は減ります。増税でどんどん取られます。高い給与は望めないどころか職を失う可能性もあります。
防衛策を持たない無策の庶民は今後踏んだり蹴ったりです。

仮に法人税が半額になったとしても物価高政策を続ける限り法人の海外流出は止まりません。 何しろアジアには人件費が日本の1割以下の国がゴロゴロあります。 少し前は人口の多さと市場拡大目的もあり中国に進出していましたが、尖閣問題で中国人が略奪暴行事件を起こして「日本に帰ろう」と考えた企業がありましたか? イエイエ ベトナムのような東南アジアに移転しようと考えている企業ばかりですよ(ベトナムの人件費は日本の7%です)。

sai********さん

編集あり2013/12/412:19:34

あなたの会社は毎月賃金が変わるんですか。
うちの会社は年に1回賃金が改訂されます。

今年の利益が給料に反映されるのは決算過ぎてからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる