ここから本文です

外部の業者に対して、社内で稟議が下りたから発注します。というのはマナーとして...

kai********さん

2013/12/409:49:16

外部の業者に対して、社内で稟議が下りたから発注します。というのはマナーとしてどうなのでしょうか?

外部の業者に対して発注をかける際、社内の稟議が下り次第発注します、とか、社内の稟議が遅れているのでお待ちください、というのはいかがなものか、と感じています。

社内の稟議を早く通すのも、担当した社員の役割であり、稟議が遅いから発注が遅れている、というのは外部に対して、自分の会社の仕事の遅さをアピールしているようなものではないでしょうか?

そもそも、社内で稟議が通る通らない、は外部の方にとってはあまり関係が無いことであると思うのです。

私は、おかしいと思うのですが、皆さんどう思いますか?
もしくは、マナーとしておかしい、ということであればそれをご教示頂けるとありがたいです。

補足発注側と受注側がわからない、ということで失礼しました。確かにその通りです。
質問している私が発注側で、「稟議が下りたから~」というのは同僚が良く使うので、これはどうなのか?と思った次第です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iki********さん

2013/12/409:57:37

特に違和感は感じません。
会社によって異なりますが、別の部署が発注内容の確認や価格の妥当性を評価する事もありますので、担当者が稟議を回しても、簡単には承認されない場合があります。
そのことを業者に伝えることで発注プロセスがしっかりしている会社だとアピールすることにもなるのでは、と思います。
社員の役割は稟議を早く通すことではなく、会社にとって有利な発注をする事だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

編集あり2013/12/412:49:42

違和感があって当然です。

相手の会社の社内事情ですから、外部からしたら稟議も何も関係ありませんからね。。。

社内事情なんて相手にとってはどうでもいいことですから、伝える必要はありません。

また、稟議で遅くなっているなんてのは一方的な言い訳ですから、一般的に発注が遅れる理由としては通用しません。

稟議が通ったらということは、社内で決済されていないのですから受注側は相手にしなくていい話です。

kur********さん

2013/12/410:04:32

詳しい背景や契約形態が分からないと断定的なことは言いにくいですが、
一般的には発注する側が客ですから、受注する側が上から目線で批判するほうがよっぽどヘンですよ。
発注が遅れたのに納期はそのままでスケジュール的にムリ、とかであれば受注側が怒るのも理解できますが。

tor********さん

リクエストマッチ

2013/12/410:03:15

私も外部に発注したりする仕事を持っていますが、外部の方に対してそのような言いかたはしません。
マナーがどうこうより、私も外部の方には関係ないことだと思っているからです。
なので「今年も例年の件お願いすることになりそうですので、よろしくお願いします。」と年度変わりの時とかに、心構えをしておいてもらうために連絡をとり、稟議が降りたら「先日お伝えしていた件、決定しましてのでお願いします。」と正式に伝えます。
あなた様のおっしゃるとおり、外部の方にとって言い訳いわれるほど、面倒なことはないと思いますよ。
(私が「結論から言って」って人だからかもしれませんが)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる