ここから本文です

ふるさと納税の限度額について教えてください。ざっくりで構いません。 私の場...

m23********さん

2013/12/410:55:27

ふるさと納税の限度額について教えてください。ざっくりで構いません。

私の場合のふるさと納税の上限額は、概ねいくらになるでしょうか。

私は、平成25年度パート収入が 962160円(源泉徴収税9080円・社旗保険料154598円)でしたが、

そのほかに、現物株および株信用取引の利益 1792218円(税引き前)

FX・CFD・先物の利益 21465551円

があり、いづれもトレードのポジションについては、利益確定済みです。

前年からの繰越での、現物株譲渡損失分(過去3年で損を出した現物株の金額)が1136227円となっています。

現在、私が夫の扶養に入っている状態で、私の扶養になっている子や家族はありません。

この状態で、今年度(平成25年中は)今後トレードをしない(トレードの損失や利益が今後は無い)としますと、

おおむね幾らが、ふるさと減税の限度額となりますでしょうか?

お忙しい所、申し訳ありませんが、概ねの目安を教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

(添付の画像は、私の今年のCFDの利益です。参考として乗せました。)

補足サイトを見て、年収2000万円の人が、概ね上限額が26万~27万円というのは解ったのですが、その年収と言うのは、雑所得や株の所得であっても同様の考え方で宜しいのでしょうか?

現物株,ふるさと納税,トレード,利益,税引き前,譲渡所得,所得割

この質問は、ayu********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
21,399
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

リクエストマッチ

2013/12/511:05:02

まあ色々不明ですが(社旗保険料?夫の扶養?)
雑所得と譲渡所得が全部分離課税だとして、譲渡所得が上場の10%だと所得割が約1,084,000円

この1割が特例控除額の上限なので、約129,000円ぐらいが上限でしょうかね?

詳しくは専門家へどうぞ。

質問した人からのコメント

2013/12/5 11:57:02

成功 回答ありがとうございました。(^^)。13万円分の寄付をしたいと思います。足がでたら、それも社会貢献した一部ということで、それはそれでまぁいっか。と思う事にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jtr********さん

2013/12/412:20:45

ふるさと納税って寄付だと思ってました。

寄付じゃないんですか?(逆質問ですみません)

公的な寄付だから、手続きすれば年末調整で返ってきますよね。