ここから本文です

NHKの朝ドラ『ごちそうさん』で小説家志望の室井幸斎を演じる山中崇さんって。。。

nao********さん

2013/12/414:16:49

NHKの朝ドラ『ごちそうさん』で小説家志望の室井幸斎を演じる山中崇さんって。。。

個人的な印象で申し訳ないですが…今から40年ほど前に日テレ系で放映された中村雅俊主演の青春ドラマ『俺たちの旅』で、中村雅俊と田中健が下宿しているアパートの隣りに住んでいた東大志望の浪人生「ワカメ」こと森川正太に似ていると思いませんか?

補足皆様ありがとうございます。
昨日のNHK『スタパ』に妻役・前田亜季さんと出演した山中崇さんから「ワカメ」の印象は窺えませんでした(笑)。
ボサボサ頭にロイド眼鏡、ヨレヨレの着物姿でおどおどとせわしなく話す室井さんのキャラが、時折り口にする洒脱なセリフと相まって森川さんを想起させたのでしょうか^^。
ところで彼、妻の後押しが奏功して流行作家になるでしょうか…とりあえず『焼き氷の歌』は成功したようですが。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2013/12/610:20:30

そういう感じですね。時々ぴりっと効いた事をするし。東京の下宿とか、頭、メガネを見ていると、オバケのQ太郎のラーメン大好き小池さんと言うイメージもあります。役名の室井幸斉は、室生犀星をもじったものではないかと思います。後に有名になるのかも知れませんね。三丁目の夕日の、茶川龍之介とか古行淳之介みたいなパロったのかも知れません。

質問した人からのコメント

2013/12/6 14:07:08

3名様に感謝♪
はい、字面も音も少し違うのですが、役柄と役名を聞いた瞬間、同じことを思いました(笑)。
いずれは彼のような文豪になるのでしょうか、それとも三木露風やサトウハチローのように童謡唱歌で名高い詩人になるのでしょうか。。。
いずれにしても臆病なのに大胆、思慮深いのに破天荒…物怖じせずにイケズな?和枝さんと酒を酌み交わす型破りな言動はその可能性大で、無頼派作家の織田作之助も真っ青でしょうか(笑)。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2013/12/419:24:20

山中崇さんは、JTのCMの印象が強いので、個人的には
森川正太さんとは・・
似ていないと思います^^;
同じ「ごちそうさん」に出演されている
ムロツヨシさん(天才建築家の竹元勇三役)が
勇者ヨシヒコでメレブを演じていましたが、その時には
山中崇さんが偽メレブを演じて面白かったです♥

山中崇さんは、JTのCMの印象が強いので、個人的には
森川正太さんとは・・
似ていないと思います^^;...

sir********さん

2013/12/415:32:54

言われてみれば微妙に…(~_~;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる