ここから本文です

今でも、まだオウム真理教って布教活動をしているのでしょうか?本当に怖いですね...

aki********さん

2013/12/419:25:25

今でも、まだオウム真理教って布教活動をしているのでしょうか?本当に怖いですね~。
新実智光死刑囚の妻が強要未遂容疑で逮捕されたみたいですが、36歳ならオウム真理教の怖さを知っているだろうに…。

『オウム真理教に入信する様、知人男性に迫ったとして、大阪府警は4日、強要未遂の疑いで、教団元幹部の新実智光死刑囚(49)の妻で、教団主流派「アレフ」の信者だった由紀容疑者(36)=東京都練馬区=を逮捕した。
教団は近年、新たな信者の獲得活動を大学サークルや交流サイト(SNS)を通じて積極的に展開。被害男性に対してもSNSのフェイスブックを使って接近したと言う。府警は同日朝から東京や大阪の教団施設を家宅捜索しており、勧誘を活発化させている教団の実態解明を進める。
捜査関係者によると、由紀容疑者は1月頃、フェイスブックを通じて大阪府内の30歳代男性と交流を開始。ヨガの解説書を手渡したり、ヨガ教室に誘ったりしてアレフへの入信を持ち掛けた。更に今年夏頃、男性に対し「自分の夫は新実死刑囚。大量殺人に関わっている」等と脅し、信者になる様、執拗に迫った疑いが持たれている。
府警によると、由紀容疑者は昨年8月に新実死刑囚と入籍。教団での地位などは不明と言う。新実死刑囚は教祖の麻原彰晃死刑囚(58)=本名・松本智津夫=の警護役を務め、地下鉄、松本両サリン事件などに関与したとして平成22年2月に死刑が確定している。』
いまだにオウム真理教の布教活動って続いているんですね…。怖いなぁ。
しかし、この妻は昨年8月に新実死刑囚と入籍って…。
36歳なら18年前のあのオウム真理教の恐ろしさをリアルに感じた世代のはずですが…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2013/12/619:48:12

もちろん、やってます。

あなたはあの事件が悲惨で残酷だと思いましたよね?それが普通なのです。
が、オウムの奴らはそれを快感とします。神の裁きだと考えます。もちろん、教祖はそれが悪いことだと知り、教徒にやらせますが、教徒たちは心がズタズタになったところを救われ、洗脳されるのそれを神の教えだとしてやってしまうのです。怖いことですが、仏教・キリスト教などもさほど変わらないことをして、布教してきました。人間とは恐ろしく愚かですね。でも、人は何かを頼りにしたいと思うものなんですね。

とにかくオウムは恐ろしい。

質問した人からのコメント

2013/12/11 19:29:12

成功 確かに。とにかくオウムは恐ろしい。

「オウム真理教 現在」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

art********さん

2013/12/608:41:54

やってますよ

オウムなんて 幼稚なバカの 集まりでしたからね

yyi********さん

2013/12/510:27:45

本当に怖いですね。
36歳は一般的にはオウムの恐ろしさをリアルに感じた世代ですが、おかしな人たちにとってはリアルに共感していた世代でもあるわけです。
いつの時代でもおかしな人たちはいるわけですが、そんな人たちがあんな大事件を起こした後でも組織として脈々と受け継がれていることがとても恐ろしいことだと思います。

私などはヨガ=オウムという偏見の目で見てしまいますが、本来ヨガはそんな邪悪なものではないはずだし、そんな偏見を持たない人たちが騙されて入信してしまう訳で…
偽宗教がサークル活動を装って勧誘する手口はオウム事件よりももっと大昔からある手口ですが、その手の詐欺的勧誘が発覚した時点で組織そのものを潰すことは出来ないのでしょうかね。人を騙して仲間に引き入れるという明らかに公共の福祉に反することを常習的に行う集団に、集会・結社の自由を認める方がおかしいと思うのですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる