ここから本文です

うなぎの養殖の研究をしたいのですがどの大学院が有利ですか? 東大以外でおね...

doragontks7711さん

2013/12/419:56:19

うなぎの養殖の研究をしたいのですがどの大学院が有利ですか?

東大以外でおねがいします。

閲覧数:
2,630
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

atoby2000さん

編集あり2013/12/612:02:49

えぇ?

ニホンウナギの養殖研究は北大大学院水産ってこと、余り知られていないんだ。
なんかショック。

北大-水産-淡水増殖学研究室
http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~b20231/eel.html

北大大学院でウナギの研究をして博士号を取得。

その後は大学院にポスドクで残るか、水産庁管轄の水産総合研究センターに研究員として入るかどっちか。

独立行政法人 水産総合研究センター ウナギ統合プロジェクト
http://www.fra.affrc.go.jp/unagi/


大学は水産系じゃないの?
だとしたら、おおまかな生物学だけでなく、少なくとも
・魚類学
・水産増殖学
・生物統計学
も学んでから院に行ったほうがいいよ。


メディアではウナギ!といえば元ワカメの塚本先生が有名だけど、先生の研究はウナギの養殖そのものじゃねぇよ。

質問した人からのコメント

2013/12/7 21:27:50

降参 回答ありがとうございます。

北大は盲点でした。調べたら淡水増殖の研究所があり、うなぎの他にもチョウザメやティラピアなどの養殖の研究をされてとても興味深いです。

北大と言ったら頭いいイメージでしたが、水産はそこまで高くないので、今年北里大学のか日大でうなぎの研究をして、卒業したら北大の大学院にいくか、それか一浪でもして北大に入ってそのまま大学院行くのではどちらがいいでしょうか?


たびたび質問ですいません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toritonsoulさん

2013/12/515:42:59

ウナギ研究で世界的に有名な塚本先生は、
東大から日大へ移りました。

http://www.brh.co.jp/s_library/j_site/scientistweb/no68/
http://wired.jp/2012/11/25/interview_unagi/

itoku888さん

2013/12/422:43:34

東京海洋大学かな。

...

k31372591さん

2013/12/422:32:13

大学院に行かなくても、浜名湖か鹿児島あたりの
うなぎの養殖場に丁稚奉公にゆけばいいかなと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。