ここから本文です

交換条件をつけてくる担任教師。その理由とは? 私は、高校生女子です。私の高...

kb_********さん

2013/12/422:08:08

交換条件をつけてくる担任教師。その理由とは?

私は、高校生女子です。私の高校では、女子は体育にダンスがあり、毎年ダンス大会というものがあります。 これは、クラス対抗でオリジナルダンスを発表し、男子や先生が審査するものです。
私は、ダンスリーダーをしています。(私の他に三人います)

そこで、曲をCDに入れたり、編集をしなければなりません。CDはレンタルで借りるつもりでしたが、偶然担任の先生が持っていらしていたので、曲をCDにダビングしていただけるよう頼んだところ、交換条件として、理科室の掃除をしろと言われました。

教師たるもの交換条件を出してよいものかと正直驚いてしまいました。

しかも、昨年その担任だった友達もダンスリーダーをしており、同じように頼んだところ、交換条件なしでCDにダビング、編集もしてくれたそうです。

なぜ今年は交換条件つき?今のクラスが嫌いなのでしょうか?
また、先生が生徒に対して交換条件を出すと言うのは普通なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いしますm(__)m

補足理科室の掃除は嫌ではありません。先生にダンス大会関連のことを頼む×理科室の掃除1と言うふうになっています。

他のクラス対抗の行事のときは、行事関連のものはわざわざネットから動画を取り込んでスクリーンでみんなに見せています。例えば、体育祭でビーチフラッグがあるときは、その動画を見せる…
今まで、そして現在も他の行事には介入しているのに…疑問です。まるで、区別されているようです。悲しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2013/12/502:44:48

高校の教員です。
逆に聞きたいのですが、理科室の掃除くらいしてあげられないのですか?
できないんでしょうねぇ。今の高校生は、自分に利益がないと何もしてくれませんから。掃除を頼んだら、「いくらくれますか」なんて発言が普通に出てくるくらいですから。
嫌ならレンタルで借りればいいじゃないですか。担任から借りることに何か意味があるんでしょうか。
「理科室の掃除」と言ったのも、たまたま掃除をするために人手がほしかっただけでしょう。別に大意はないとしか思えませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sci********さん

2013/12/423:09:34

私物を他人に貸し出すのに教師だから条件ナシにしろとか言う話じゃないと思うんですが.
おおかた私も私もって欲しい人が集まったりして収集つかなくなるのが面倒,
あるいは去年そうなった反省を踏まえての行動じゃないかと思いますけど.
教師だからタダで条件もつけず貸せってんじゃちょっと図々しいよ.

mae********さん

2013/12/505:03:23

教師たるもの交換条件を出してよいものかと正直驚いてしまいました、という質問をするあなたに私は驚いてしまいました。(笑)
例えば、小さい子を持つ親が、「お片づけしたらおやつ食べていいよ」というのも交換条件ですが、「親たるもの、子供に対して交換条件をつけるなんて」、とあなたは言うのでしょうね。
理科室の掃除が嫌でないなら、こだわらなくてよくない?差別だの区別だの、考えすぎですよ。
何でも小さい頃から人にやってもらってきて、やってもらうのが当然みたいになってるんじゃないかなぁ。

mcs********さん

編集あり2013/12/506:03:46

教師だから、交換条件をつけてるんじゃないでしょうか?

CDくらい、
タダで貸すのが普通だと思います。

普段CDかすから〜しろなんて、
言いませんよね。

担任の先生が協力的でないのは、ちょっと寂しくなると思います。

冗談で笑いながら言われたのなら、
しょうがないなぁ、となりますが、
そうでないようなので。

それか、理科室がめっちゃ汚かった、とかではないんでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる