ここから本文です

質問です。 カゲプロをけなす方は回答は避けてくださると光栄です。 カゲプロが好...

yum********さん

2013/12/500:12:49

質問です。
カゲプロをけなす方は回答は避けてくださると光栄です。
カゲプロが好きな人に質問です。
カゲプロの小説(カゲロウデイズ)を、友達に読ませてみたりしたことがありますか?
友達に読ませてみようと

思うのですが、あの小説はカゲプロを知らなくても読んでいて分かるのでしょうか?
やはり、時系列や、これは誰の話かなどを教えてからでないといけないでしょうか?
回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2013/12/510:46:29

私、今はカゲプロすっごい好きなんですけど、小説買った時はぶっちゃけ如月アテンションしか知りませんでした(笑)

モモちゃんが気になったから買ったんです、はい←

それで、読んだらやっぱりちょっと「ん?」ってなる事がありました。
特にカノとかよくわかんなかったです。欺いてる?え?どゆこと?みたいな(笑)

なので、友達がカゲプロの小説に興味あってちゃんと楽しみたいって思ってるようでしたら、軽くキャラ紹介などしてから貸してあげた方がスッと内容が入ってくるかもしれません。
キャラ紹介も名前と能力だけで大丈夫だと思います。
カゲプロは自分で色々考えるのが楽しいので\(^o^)/

けど、友達がいま人気のカゲプロだからちょっと読んでみたいなーって感じでしたら初めは何も言わずに貸してあげても大丈夫だと思います。
読み終わった時に「これどーゆーこと?」と、聞かれたら答えてあげる感じでも全然大丈夫だと思います!

ちなみに、カゲプロ初心者が小説1巻を読むと2,3回読み返してやっと内容が理解できます(笑)
(私が理解力ないだけかもしれないです笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/12/622:22:15

私は小説を買った当時、カゲロウデイズしか知らず、カゲロウデイズの小説(内容にそった感じ)かと思っていました。
ですので挿絵を見て「あれ?」と思ったんですが、曲を全く知らなくても普通に楽しめましたよ。

はむはむさん

2013/12/521:38:07

自分は友達にカゲプロを教えてくれと言われたことがありました。そのときは自分の持っていた小説、マンガ、そいしてカゲプロのアルバムを貸しました。そうしたら友達もカゲプロファンになってくれました^^
なので、カゲプロを教える、もしくは小説を読ませるのであればカゲプロの曲も一緒に進めることをおすすめします。
なぜなら、曲を聞いたあとに小説などの一種のネタバレをみると「あぁ~~そういうことか」ってなってますます興味がでます。自分はカゲプロの曲をもとに自己解釈などを作るのも趣味になったくらいです。
時系列などは小説を読めばだいたいは理解できると思いますよ^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる