ここから本文です

なぜ、ペルソナ3の主人公は死んでペルソナ4の主人公は死ななかったのか 3は命を使...

gou********さん

2013/12/500:13:02

なぜ、ペルソナ3の主人公は死んでペルソナ4の主人公は死ななかったのか
3は命を使って封印したというのはわかりますが、なぜ4は同じ道を辿らずにすんだのでしょうか?
敵の強さの違いでしょう

か?

閲覧数:
23,338
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2013/12/1122:03:13

P3のラスボスであるNYXは死そのものであり、絶対に倒す事が出来ない存在です。それゆえ、主人公は「宇宙:ユニバース」の力を用いて自らの命を代償にNYXを封印しました。
それに対しP4のラスボスであるイザナミは、主人公の「世界:ワールド」の力によって倒されています。


何故その様な差が生じたかは公式に資料が無いので私個人の推測になりますが、敵の性質の違いというのが大きいと思います。

NYX
太古の地球日に飛来した死そのものであり、死ぬという事が生命を高度な精神をもつ存在へと進化させました。人間の精神の半分はシャドウであり、シャドウはNYXから生じたものである事が、NYXを倒す事が出来ない理由なのかもしれません。例えば、NYXを倒す→シャドウが消える→人間の精神が消失→滅び、という具合に。

イザナミ
自らを神話上の神と名乗り、テレビの中(人間の集合無意識の世界)に住まう存在。ペルソナ的に言うならば集合的無意識の中に生じた元型(アーキタイプ)の一つであり、神の様に振る舞って人々の願いを叶える存在であると思われます。大雑把に言えば、日本人全体の心象世界から生まれたペルソナの様なものです。

その様に考えると、人類全体の精神世界に影響(影時間含む)するNYXと、NYXが飛来する事によって生じた精神世界から生まれたイザナミでは、力の質も量もケタ違いであると思われます。(これはP3主人公>P4主人公という意味ではありません)

質問した人からのコメント

2013/12/11 22:31:46

目から鱗が落ちるといった感じです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sio********さん

2013/12/1003:41:18

強さと言うよりは格の違いじゃないでしょうか。

4の敵は「人の望みを叶えるというだけの存在」でしたが、P3の敵は「死という現象そのもの」です。

gur********さん

2013/12/517:30:47

洋の東西はあってもどちらも原始の神なので強さの違いと言うことはあまりないかと。
どちらかと言うと主人公のペルソナの性質の違いが大きいように感じます。
4の主人公はイザナギですので、黄泉から戻って3神を生むのに対して、
3の主人公はメサイヤ(メシア)ですので役目を終えれば天に召されるということなんじゃないかと自分なりには解釈しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる