ここから本文です

何故横綱の口上は四文字熟語が使用されるのですか?

tok********さん

2007/5/3018:12:46

何故横綱の口上は四文字熟語が使用されるのですか?

閲覧数:
941
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2007/5/3018:21:00

あの兄弟から顕著になった慣例。

以前何かの番組で、(大関だったかな?)に昇進決定。「いや〜。挨拶考えなきゃ・・・・・♥」なんて中、師匠の九重親方(元千代の富士)が「四文字熟語は止めろよ♥」と、かなりブラックなジョーク。笑いを取っていた・・・・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「横綱 口上」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2007/5/3022:53:29

藤島部屋の若貴から始まりました。

別にこれを言わなくてもいいのですが、白鵬は貴乃花に憧れていたため4文字熟語を使ったのでしょう。

「精神一到を貫き、」こういう使い方は日本語としてはあってるのかな。

精神一到何語とかならざらん。という言い方から来てるのでしょうけど。