ここから本文です

食事作法について’ 食事の前に 「いただきます!」 という挨拶と言うか、 何な...

num********さん

2013/12/505:17:25

食事作法について’

食事の前に
「いただきます!」
という挨拶と言うか、
何なのでしょう?宣言?を日本ではする人がいますが、
手を合わせ拝む様な仕草は何の為にする礼儀でしょうか?
(よく農家の方への感謝とか言いますよね?)

私の場合、
1人の時はしません!
(いただきます’も言わない)何かに対して罰当たりだとも思いません。
※勿論、他人様のお宅で頂戴する際に黙って食べたりはしません(笑)

アジアだと仏教国(タイ)に何度も行ってますが、
いただきます'的な言葉はありません( ̄^ ̄;)
白人系は、
祈って十字する方とかいますね!
でも、やはり「いただきます」は言わない。

これらは、
日本独特の礼儀作法でしょうか?
マナーとしてキチンとした理由が存在するなら教えて下さい
´∀`)
よろしく~♪

閲覧数:
280
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vit********さん

2013/12/505:39:32

頂きます、という言葉には諸説あるようですが、私は①用意してくれた人などへの感謝②農家や漁師などへの感謝③植物や動物などの命に対する感謝、といった複数の意味が込められている、と教えられました。

合掌は感謝の意を表す作法であり、欧米、キリスト教などの方が十字を切って神様に感謝するのと日本人が行う作法は近いものだと思います。

確かに海外に日本の様ないただきます、を示す言葉はありませんが、逆にキリスト教などで行われる食事前の祈りの言葉も日本では行われませんよね。ですが、例えばこんにちはという日本語にしても正しくは「今日はお日柄も良くーー」といった長い挨拶を短くし後を濁しただけであって、いただきますと言う言葉も本来ならキリスト教の食前の祈りの様なものを短くしただけでは無いでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/12/5 07:11:35

感謝 とても良い教えですね~♪
回答を拝見して気分が良くなりました
´∀`)
感謝しない人は、
感謝されないのかも………
アニメでトリコの名言で、
この世の全てのものに感謝を込めて~「いただきます!」ってのを思い出しました。
他者さんも回答ありがとうございますm(_ _)m
当方も日本人な無宗教です(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kwi********さん

2013/12/506:46:51

私の場合命をくれた食べ物に感謝。
い・た・だ・き・ま・す
イタダキマス(-人-)

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2013/12/506:40:33

他の人はどうかは知れませんが、私は目の前の食品の生命に対して『頂きます』『ごちそうさま』と手を合わせて言っています(o^-^o)

それが動物でも植物でも共に等しい生命ですから、おかずが何かには関係なくそうします

クリスチャンの方々は十字を切ると同時にお祈りを捧げたりします

そのお祈りの言葉=頂きますです

単純に日々の糧を得られる事に対する感謝の気持ちですね(o^-^o)



それは人により生命に対してであったり、それを獲り(採り)育て運び調理してくれた人々に対してであったり、それら全ての機会を自分に対して与えてくれる神に対してだったりはしますが、何れの場合も感謝の気持ちに変わりはありません



因みに私は無宗教の者ですので念のため( ̄▽ ̄)ゞ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる