ここから本文です

イギリスはGM vw トヨタのような世界的な大自動車メーカーがないのはなぜですか?

qrj********さん

2013/12/508:39:59

イギリスはGM vw トヨタのような世界的な大自動車メーカーがないのはなぜですか?

世界の自動車生産台数 メーカー別ランキング(2011年)【国際自動車工業連合会】というサイトにこのようなランキングがあります。

ドイツ車、韓国車 中国車 フランス車 イタリア車 日本車 アメリカ車 インド車 ロシア車 は世界で多く販売される有名な自動車メーカーがありますがイギリス車は1社もありません
ロールス・ロイス(Rolls-Royce)
ベントレー(Bentley)
ジャガー(Jaguar Cars)
デイムラー(Daimler)
MINI(ミニ)
ランドローバー(Land Rover
などイギリス車は名前は知られてますが世界販売台数はほとんど売れてないようです。なぜでしょうか?

世界の自動車生産台数 メーカー別ランキング(2011年)

ゼネラル・モーターズ
General Motors(GM) アメリカ
2 フォルクスワーゲン
Volkswagen ドイツ
3 トヨタ自動車
Toyota Motor 日本
4 現代自動車
Hyundai Motor 韓国
5 フォード・モーター
Ford Motor アメリカ
6 日産自動車
Nissan Motor 日本
7 PSA・プジョーシトロエン
PSA Peugeot Citroën フランス
8 本田技研工業
Honda Motor 日本
9 ルノー
Renault フランス
10 スズキ
Suzuki Motor 日本
11 フィアット
Fiat イタリア
12 クライスラー
Chrysler アメリカ
13 BMW ドイツ
14 ダイムラー
Daimler AG ドイツ
15 マツダ
Mazda 日本
16 三菱自動車
Mitsubishi Motors 日本
17 東風汽車
Dongfeng Motor 中国
18 タタ・モーターズ
Tata Motors インド
19 吉利汽車
Geely Automobile 中国
20 北京汽車
Beijing Automotive 中国
21 長安汽車
Chana Automobile 中国
22 サーイパー
SAIPA イラン

23 奇瑞汽車
Chery Automobile 中国
24 アフトヴァース
AvtoVAZ ロシア
25 第一汽車
FAW
(First Automobile Works) 中国
26 富士重工業
Fuji Heavy Industries 日本
27 長城汽車
Great Wall Motors 中国
28 いすゞ自動車
29安徽江淮汽車
JAC Motors
(Anhui Jianghuai Automobile) 中国
30 華晨汽車
Brilliance Auto 中国

閲覧数:
6,064
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

af_********さん

2013/12/1009:54:17

イギリスに古くからある自動車文化と第二次世界大戦の戦勝国で国内産業が劇的に変わらなかったためです。

イギリスは古くからモータースポーツが盛んであり、自動車「組み立てキット(キットカー)」の文化もありました。
オリジナルのキットカーを提供する、いわゆるバックヤードビルダーがイギリスメーカー(多くは他国の資本に吸収されてしまっています)例えば、ロータス、TVR、ジネッタ、マーコスなどの自動車メーカーとして現在まで残っています。

もともと、小規模なバックヤードビルダーが多く、それらが自動車メーカーになった歴史から大規模な自動車メーカーは多くはありません。(大規模と言えるのはオースチン・ローバー、ロールスロイス、ダイムラー、ジャガーなどでしょうか)

それに対して、ドイツ、日本、イタリアなどは第二次世界大戦の敗戦国であり、かつてはそれぞれ大量の航空機を作っていましたが、航空機の製造を禁止されるという状況のなかで、自動車産業に活路を見出しました。

例えば、日本の航空機メーカーの技術者の多くが戦後自動車メーカーの技術者になったり、BMWがかつて航空機をつくっていたなどの歴史があるのはご存じでしょう。
特にホンダは中島飛行機の下請けだった事もあり、中島飛行機の研究者や技術者の多くを受け入れ(初代ホンダF1監督中村良夫は航空エンジン技術者)ています。富士重工業は他社に行かなかった中島飛行機の有志による創業。

おそらく、他の敗戦国の事情も日本と似たり寄ったりでしょう。

こうして考えれば、第二次世界大戦の敗戦によって、航空機産業がなくなった国に大きく・優れた自動車メーカーがあると考えて良いと思います。(その代りに航空機産業は壊滅的な状況です)

質問した人からのコメント

2013/12/12 07:44:32

詳しい専門的なご説明大変ありがとうございました!!
多くの皆さんもご説明ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

編集あり2013/12/921:50:46

ジャガーはタタモータースの傘下にあり、タタの売上台数の中にカウントされている訳ですが。

ロールスロイスやランドローバー、レンジローバーも然り。
インディア資本の元、結構な台数が売れています。
イギリス本国にも、まだ大きな工場を残しています。
株主がイギリス人からアメリカ人に、アメリカ人からインド人に変わっただけ。

※間違いを書いており、加筆修正しました(フォード参加であるかのように書いていました)。

yuk********さん

2013/12/712:06:05

>イギリスはGM vw トヨタのような世界的な大自動車メーカーがないのはなぜですか?

人口が停滞→高齢化が進行→労働人口が減少→労働市場が売り手市場となる→賃金が上昇→製造業が競争力を失ってしまった、という図式です。
結果として、国内で自動車産業が育たず、既存メーカーは撤退して海外の企業に身売りしていきました。
これは先々の日本の姿を暗示しているとも言えます。

caf********さん

2013/12/510:21:06

イギリスって連合国の名称な訳で、一つの国じゃ無いからじゃね?
一つ一つの国には昔から貴族が居て、それにお抱えメーカーが献上してたら、小さなメーカーが沢山出来て巨大企業にゃならんでしょ。

jmt********さん

2013/12/510:07:11

英国病の前に敗れ去りましたね。労働組合が強く、職種別に組織されているために、ストライキや設備更新に苦労したのと、EU加盟が遅れたのも原因かな。60年代のイギリスはビートルズ以外輸出するものがないと言われたくらいですから。トヨタ、ホンダ、日産の工場はあるはずです。トヨタはロータス(義理的要素が強い)、ホンダはローバーを支援した時期もありましたが皆やけどして撤退しました。車以外の製造業も聞きませんしね。金融、保険は強いはずです。

lhe********さん

2013/12/509:31:38

マスプロの英国車は、1950年代に
終わってるの。

20年後の1970年代までは何とか
保ったケド、以後、全て外国企業の
軍門に下り、現在は、趣味性の高い
車ばかりが生き残り。

趣味の世界だから、量産は望むべくもなく。

かつての英国大衆ブランドで、
今も名を残すのはボグゾールのみ。
(中身は獨オペルのリバッジ車)


ところで、各メーカーを長々連ねたのは何故?
全く、あなたの疑問に関係ないのに
無駄な事を御苦労さン。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる