ここから本文です

過払い金請求後にずっと使用していた楽天カードが急に使えなくなった件について

アバター

ID非公開さん

2013/12/509:31:27

過払い金請求後にずっと使用していた楽天カードが急に使えなくなった件について

結婚してから4年間ほど楽天カードを毎月20万近く利用していて、支払遅れなども一切ない状態で利用枠も100万までOKだったのに、ある日突然その楽天カードの利用が出来なくなってしまいました。

夫名義の楽天カードで家族カードとして私の名義のカードも保持していました。

夫に何か思い当たる節がないか問うと、何年も前に完済している借金の過払い金請求をする手続きを数か月前にしたと言われました。
知人の司法書士の方から「払いすぎている利子が戻ってくるよ」と持ちかけられ軽い気持ちで手続きしたそうです。

結婚前までカードのキャッシングで借入していた様で、過払い請求した会社はKCカードとの事。

クレカが使えなくなり困ったので夫名義でイオンカードを申込みしたら普通に審査も通り、ここ3年ほどはイオンカードを利用しています。毎月の利用額が多い為か途中でイオンゴールドカードに切り替わり限度額は150万あります。

しかしイオンカードでは満足できず(楽天をかなり利用する為)楽天カードが欲しくて、この3年程の間に何度か楽天カードに申込みしてみましたが、まったく審査が通らないまま今に至っています。
試に妻である私の名義で審査してみましたがダメでした。

結局過払い金請求で戻ってきた金額は2万程度だったようで、浅はかな夫やデメリットを告げずに話を持ちかけた司法書士の方に文句の一言でも言いたいくらいです。。←愚痴ってすみません。

★一体いつになったら楽天カードの審査に通るのでしょうか?
★ここ3年ほどの間に数回楽天の審査を受けていることも何か影響しているのでしょうか?

楽天カード不可になってからも、イオンだけでなくJALカードとJCBカードも普通に審査も通っています。
JCBカードはゴールドです。

借金は一切なく、住宅ローンのみ有りです。
夫婦二人暮らしの年収900万です。
支払遅れなども一切ありません。

それなのに楽天カードだけ審査に通らない事が理解できません。

おそらくでも構いませんので、審査不可の理由を教えて頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/12/517:20:03

他の方も回答されていますが、KCカードは現在は楽天カードになっています。
従って、かって利用していたKCカードの過払い請求先は楽天カードということに
なり、そこに請求すれば他社もそうですがその楽天カードは使えなくなります。
ですから楽天カードに申込みするのはもうやめましよう。
申込みはしたけど審査に通らなかったという事実が、一定期間にわたり信用情報
に登録されることになります。
なお、過払い請求については社内情報には残りますが、信用情報機関には登録され
ることはないので他のカード会社に知られることはありません。
楽天カードは諦めて、今後は他のカードを上手に使うことを考えるべきです。

アバター

質問した人からのコメント

2013/12/6 05:41:55

皆様ありがとうございました。楽天はもう諦めます。REXカードの存在を質問投稿した直後に知り、即行でREX申込しました!
BA悩みましたが、質問に対して丁寧かつ的確にお答え下さった方へ(^-^)
ずっとモヤモヤしていたので納得してスッキリしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/12/521:32:44

<(楽天をかなり利用する為)楽天カードが欲しくて
楽天を利用するから楽天カードが得ではありませんよ。
良くキャンペーンを行ってポイント〇倍とかやっていますが、
あれはカードの有無に関係なく楽天のIDに付きます。
楽天カードは1%の還元率ですから、それ以上の還元率のカードを使えば
楽天市場で楽天カードを使うよりも得になります。
仮に1万円のポイント10倍で商品を購入すると、
市場のポイント1万×1%×10倍=1000Pは楽天会員なら誰でも貰えます。
楽天カードを使うなら、それにプラスして1%分100P付きますが、
それをもっと還元率の高い、例えばJACCSのREXカードを使えば
還元率は1.75%とずっと高く、貯まったポイントはキャッシュバックで
使えます。1%分の楽天ポイントよりも魅力的ではないですかね??
もちろんイオンカードの0.5%還元より3倍以上お得です。
イオンカードはイオンのお店で5%OFFの日に使って
普段はイオンのお店でも別のカードを使う方がお得ですよ。
同様に楽天市場でも他の高還元率のカードが得です。
だから、特別に楽天カードにこだわらなくても良いのでは??
ただ、審査が通りやすいと言われる楽天に落選するのが、気分的に
腹が立つと言われるなら、何も申し上げられませんけど…

glegle111さん

2013/12/517:45:05

楽天カードはそういう会社だと言うことでしょう。M&Aでその名を語るようになっただけで中身は三流のカード会社だと言うことですよ。

過払い請求後に一切の取引お断りという会社もあれば、解決後に即時新規発行するカード会社だってあります。老舗になればなるほどその傾向は強いと思われます。Jという会社は取引履歴に引き直し計算された過払い金まで記して契約者に送付してきます。そして元本は100%返金と言う姿勢です。

三流会社を相手にしていないで老舗のカード会社と契約すればいいだけの話。楽天カードの収益が悪化すれば三木谷さんは即刻売却して楽天の恩恵だってなくなります。

mot9638さん

2013/12/510:02:56

たぶん「楽天カード」の社内記録として「過払い請求者はブラック」と決めて、そういう記録になってるだけ。あくまで楽天カード(旧KCカード)の社内保有情報なので他のカードは普通に作れる。

他の回答者が言ってる「5年」はCIC(個人信用情報機関)の記録であり、社内記録は永久に残る。そもそもCICの情報も過払いに関しては何も残らない。

もう楽天カードは諦めたほうがいい。楽天カード側で「過去に過払いした人にもカードを発行する」と決めればまた発行してくれると思うけど、それがいつになるか永久にそうはならないかは誰にもわからない。

2013/12/509:46:22

過払い金請求をするデメリットとして、
請求した業者から再度、借り入れが一定期間できなくなります。
KCカードに請求したようですが、実はkcカードというのは今の楽天カードなのです。
ですから、使えなくなったのは、当たり前なのです。
審査に落とされた情報も記録に残るので、5年間ぐらいは申し込みをしないほうがいいです。
申し込みをされると、それだけ遅れることになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。