ここから本文です

妊娠7ヶ月、お腹の張りについて、教えて下さい。 初産です。7ヶ月に入って...

may********さん

2013/12/510:04:18

妊娠7ヶ月、お腹の張りについて、教えて下さい。


初産です。7ヶ月に入ってから、
お腹が張るようになりました。
朝起きたときは必ず張ってます。


痛みや出血はなく、ギューと硬く

盛り上がるような感じになり、
5~15分でおさまります。


1日に10回位、硬くなったりするので、
不安で病院に電話をしましたが、心配ないと言われました。

検診時も伝えましたが、
触ってもらい、少し張ってると言われましたが、
定期的じゃなければ大丈夫かなーなんて言われました

1日10回位張る
痛みがない
出血がない
定期的というわけではない
胎動もある
(便秘で薬処方)

です。
皆さんは7ヶ月位の時、
こんなに張りましたか?


回りに聞く人がいないので、教えて下さい!


1日10回かもう少し張ります。
回数が多いような気がするのですが、、


問題ない、出産に向けた生理的な張りなんでしょうか。
不安です。

閲覧数:
17,461
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2013/12/511:22:24

お医者さんが大丈夫と言うなら、大丈夫ですよ。
…というか、それを信じられない産院なら、変えた方がいいですよ。
心安らかに…ってのが、妊婦には大切ですからね。

妊娠すれば、お腹は張ります。
私は今、4人目妊娠中ですけど、しょっちゅう張ってますよ。
そんなの、数えたこともないです(笑)
基本、動けば張るし、寝ててもちょいちょい張ってます。

1時間に2〜3回張ったり、出血があったり、動けないくらい痛くなる…とかじゃない限りは、大丈夫だと思いますよ。
なによりお医者さんが、見て、触って、そう言われるんですから!
ここで、ちょろっと話聞いただけの経産婦より確かでしょう(笑)
気になるなら、安静にしていればいいと思います。
リラックスするのが一番。
お腹の中に隠し事はできませんから。そわそわしてると、赤ちゃんも不安になっちゃいますよ!

質問した人からのコメント

2013/12/5 20:47:03

降参 ありがとうございます!張り=起きてはいけないもの、という認識だったので、凄く不安でした。回りに経産婦がいなかったので、今回体験談が聞けてとても良かったです。病院からは痛みや出血があったらまた連絡下さい、気にしすぎないように、と言われました。 出産間近の方からも回答頂けて嬉しいです。お互い頑張りましょう! 皆様、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2013/12/517:30:59

胎児が成長し腸管を圧迫して食物カスが滞留し体温で腐敗ガスが発生し腸管の一部を塞いでお腹の張りや腹痛を引き起こしているのでしょう。便秘薬では腸内の汚れは取りきれないので腸内腐敗は起こりますから腹痛は改善しません。”妊娠” ”NHKためしてガッテン” が「絶対排便力ぬるま湯法」(検索)内の「便秘解消の目安」に解説してありますから読んで参考にしてください。腸管内のお通じがスムースにでて腸内腐敗が減れば腐敗毒の発生も少なくなり腸壁から腐敗毒が血液中に入る量が少なくなり血液がきれいになります。きれいな血液を胎児に送りましょう。

blu********さん

2013/12/511:58:00

それだけ何も言われてなければ大丈夫だと思います。
おっしゃる張りは、自然なものだと思いますよ。

危険な張りは、一時間に10分間隔で張ったり、5回も6回も張ったりするものだと思います。
切迫入院したことがある、私の経験ですが(^^;

ouj********さん

2013/12/510:38:37

こんにちは。それは心配になっちゃいますよね。

お腹が張っても、例えば他の所見で特に問題の無い状態なので
先生も様子見と言われているのではないでしょうか。
痛みも出血なども無いとの事ですし。。。

私は現在第2子目を出産予定の者です。

私はお腹の張りの他に子宮口が柔らかくなっていたり、子宮頚
管の長さが2cm切りそうだった為、あと少しで入院になって
しまう所でした。
張り止めを処方して貰って、自宅安静でなんとか臨月まできた
のですが、今度は陣痛がなかなか始まらない状態です(^_^;)
もう数日で出産予定日になるのですけどね。

お腹の痛みと張り
http://syussan.moo.jp/ninnsinntyuu/haritoitami.html
突然のトラブル(痛み・張り)
http://syussan.moo.jp/toraburu-itami.html

よろしければこちらをご参考までに。

朝晩冷えますね。お腹周りや下半身を特に冷やさない様に気を
つけて、まったりゆったりと出産まで過ごして下さいね♪