ここから本文です

カメラベテランの方教えてください。 ニコンD5000を所有しておりますが。レンズは...

tun********さん

2013/12/516:20:59

カメラベテランの方教えてください。
ニコンD5000を所有しておりますが。レンズは18-55の付属しているものを使っていましたが、接写となると物足りなく感じます。

そこで近距離、被写体まで約30cmとかに向いている

レンズ教えてください。コストパフォーマンスのいいのがあれば。。

使用範囲
室内と野外両方で使います。
オートフォーカスでもマニュアルでもいいです。
ある程度ズームがあるとうれしいです。
メーカーにこだわりありません。
手振れ機能いりません。

補足沢山の回答ありがとうございます。
カメラの世界は奥が深いので、知らないことが多く困っていました。

要するにマクロですね。
物足りないとは、もっと大きく取りたいと思っていました。

しかし接写レンズなんてあるとは、まったく知りませんでした。早速調べてみます。接写レンズでもだめだったら、教えていただいたレンズを見てみたいと思います。

多数回答ありがとうございました。

閲覧数:
417
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ザウバーさん

2013/12/519:43:20

単焦点の超広角レンズで、ギリギリ近づいて撮るかマクロレンズです。
安く済ませたければ、既存のレンズに接写レンズをつける。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2013/12/520:00:49

D5000のセットの18-55mmの最短撮影距離は28cmですね
30cmなら問題なく撮影は出来ますよ

近接撮影に特化したレンズをマイクロレンズと言います
残念ながらマイクロレンズでズームでは有りません
手ごろなマイクロレンズならAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
コレなら16.3cmまで近寄れ等倍で撮影する事が出来ますよ
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/singlefocal/af-s_dx_...

Tommiさん

編集あり2013/12/517:25:56

先にツッコミ入れますが、18-55は結構良く出来ていて、30cm以内に寄れます。
簡易マクロとして使えないことはないのです。

それでですね。ある意味コストパフォーマンスの良い、お求めの性能のレンズ。
「Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70~180mm F4.5~F5.6D」
旧製品ですが、如何でしょう?
D5000ではMF専用ですが、世にも珍しいズームマクロ(マイクロ)です。
中古しか入手手段なく、ちょっとレアレンズですが、オススメですよ。

ただ、順当にいけば、
「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」
これをオススメします。
ナノクリ搭載で、ボケもキレイ。The Nikkorな1本だと思いますよ。

ロリアンさん

2013/12/517:06:09

御要望のレンズはマクロレンズが適していると思いますが、マクロレンズにズーム機能が付いている物はまずありません。

また、何を撮るのかによって、標準マクロ、望遠マクロとかありますが、被写体は何でしょうか?

NikonにはDXフォーマットの40mmF2,8マクロと言う使い勝手のいいマクロレンズがありますので、特に小さな物を離れた場所から撮る以外の目的ならば、こちらを選択されたらどうかと思います。
最短撮影距離0.163m、最大撮影倍率1倍なので、約16cmの距離から等倍(センサーと同じ大きさ:約24×16mm)の物を画面一杯に撮ることが出来ます。

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/singlefocal/af-s_dx_...

もっと撮影距離をとりたいのなら、
・Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
・AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
・Ai AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED
等もありますので、メーカーのHPで確認下さい。

nik********さん

2013/12/517:00:11

接写になると物足りないというのは、どういう意味でしょうか? 現行の18-55は最短撮影距離28㎝、最大撮影倍率1/3.2です。
よくできたレンズだと思います。 単純に もっと大きく撮影したいのならマクロレンズの購入をお勧めします。
単焦点になってしまいますけどね。 純正のDX40㎜、60㎜ タムロンの90㎜あたり。