ここから本文です

結婚式二次会幹事をやりましたが、赤字分を幹事と新郎新婦で頭割りを要求されまし...

fam********さん

2013/12/519:13:59

結婚式二次会幹事をやりましたが、赤字分を幹事と新郎新婦で頭割りを要求されました。

以前、Sタバのコーヒーが幹事のお礼だから、会費貰うと言われて、幹事一同唖然とした経緯があります。

でも、何も言わずみんな会費を払いました。

二次会本番で、勝手に飲み放題じゃないシャンパンを新婦が頼み、パスタやケーキが足りないのを新郎新婦の判断で追加しました。飛び入りで会費を払わなかった新郎新婦の親戚もいたので、飲み放題代金もとられましたし、料理も足りなくなって当然です。
ゲームの景品も会費からです。

なので、お店の精算の段階で4万円弱、自分が立て替えたので、新郎に『飛び入りの親戚4人の会費だけでも、返してくれないか?』と言ったところ、『一応、親戚はご招待だから、赤字分は、幹事4人と俺らでワリカンでいいよね?』と返って来ました。

ケンカ売られてるか、ゆすりたかり、と受け止めていいですよね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/12/520:32:37

事前に見積もりを出し、自分達の計画では予算内におさまるという説明はしましたか?

その上で、もし当日キャンセルや、とびこみがあった場合のオーバー分は新郎新婦に負担を頼む言質は取りましたか?

幹事で損をしないならそこまですることです。
見たところ非常識な新郎新婦のようですし、保身のために、料理を安くするとか景品を少なめに調整するなどし、絶対プラスになるようにするとか、オーバーしそうとわかっていたら事前にいくらか新郎新婦から預かるとか、保険は何重にもかけるべきでしたね。

頭が悪そうな人に付き合うなら、それなりに対応しないと自分がバカを見ます。

親戚を招待したのは君らでしょ?こっちではない。じゃあ親戚からお金もらうから連絡先教えて、と言いましょう。

それでも払わないなら、バカと付き合ってしまった勉強代として今回は支払い、縁を切りましょう。
付き合って嫌な思いするのは時間のムダです。

質問した人からのコメント

2013/12/6 18:25:32

そうですよね!新郎新婦が非常識なのを確信しました!あまりに、いけしゃーしゃーと言われて自信無くしました。他の幹事にも相談して、「幹事で頭割り→今後つきあわない」か「意地でも新郎新婦に払わせる」かのどちらかになりそうです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2013/12/612:53:39

ケンカ売られつつ、ゆすりタカりもされています。

今後当然縁切りで良いですが、その前にきっちり精算はしましょう。

私ならメールでなく書留で領収書のコピーを送り、

「新郎新婦親戚が無銭で飛び入りしたから足が出た。それはそちらの責任。2週間以内に支払え。」

と一筆添えます。

できれば幹事全員の連名にします(書留文に署名をもらいます)。

ちなみにシャンパンやらパスタやケーキやらの追加料金も支払ってもらいます。

払わないなら新郎新婦の親にも同様のことをします。

そのときにはこれまでの経緯を書いた紙と新郎新婦とのメールのコピーを添付します。

あと事前にきっちり決めておくべきだったとの意見もありますが、私はむしろ事前取り決めがないなら新郎新婦が全額払うべきだと思います。

とにかく早めに精算して縁を切りましょう。

なんなら共通の友人にも相談してよいと思います(話を広げるという意味で)。

それでも無理なら、私なら弁護士に依頼しますね。

「法的措置を検討している」旨の手紙を弁護士名で出してもらえば、裁判にならずに支払うでしょう。

弁護士費用もあちらに上乗せして良いですが、たとえ払ったとしても数万円なのでただ4万円払うよりはあちらにダメージを与えられると思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mih********さん

2013/12/609:11:44

>二次会本番で、勝手に飲み放題じゃないシャンパンを新婦が頼み、パスタやケーキが足りないのを新郎新婦の判断で追加しました。
>飛び入りで会費を払わなかった新郎新婦の親戚もいたので、飲み放題代金もとられましたし、料理も足りなくなって当然です。

事前に細かいことの打ち合わせと約束を怠ったのは残念なことですが、質問者さんに非は無いでしょう。

お祝いごとだから「細かいことは気にせず」と言うのはホスト・ホステスである新郎新婦がすべきことなので、断固請求して良いでしょう。
幹事はあくまでボランティアのようなものです。責任ないです。

.

kajibadorobe1188

他人のIDパクって、ナリスマシ回答するのは止めてください。

45歳の中年無職フリーターの、ネカマカテアラシ。

★IDを開いて見るクセを付けた方が良いです。

★みなさん、IDのチェックくらい10秒とかかりません。

★カテアラシの餌食は末代の恥です。

kaj********さん

2013/12/608:44:45

厳しいようですが、スターバックスでコーヒーを飲んだ時点で、
赤字が発生した場合・急な参加や不参加がでた場合の事を
話し合っておくべきでした。

>赤字分は、幹事4人と俺らでワリカン

絶交覚悟で4万円請求しましょう。
もしかしたら、新郎は払ってくれない可能性もあります。
ガンバッテ下さい。

xx0********さん

2013/12/521:46:25

最初スタバのコーヒー奢ってもらっただけマシかもよ?と思いました(私は完全無償ですし会費も勿論全額払いました・怒)

>勝手に飲み放題じゃないシャンパンを新婦が頼み
>パスタやケーキが足りないのを新郎新婦の判断で追加
>飛び入りで会費を払わなかった新郎新婦の親戚
上記より、あなた方幹事には何の落ち度もありません。

>『飛び入りの親戚4人の会費だけでも、返してくれないか?』
優しいですね。立て替えた分全額返せと言ってやりたいですね。

>『一応、親戚はご招待だから、赤字分は、幹事4人と俺らでワリカンでいいよね?』
いやいや良くないよ。こう返信してはいかがですか?
「いやいや、幹事が招待したわけじゃないから。招待したのは新郎新婦なんだから、お前ら2人で親戚分の会費くらい払えよ。あと、新婦が飲んだシャンパンは飲み放題じゃないから、その分も払って。パスタやケーキも新郎新婦に追加を確認したよね?そしたらOK出したから、お前らの変わりに、店の人に頼んでやった。パシリ代も追加してやりたいところだけど、まぁお祝い事だから実際に立て替えた分だけでいいよ」

ところで、足が出た分の領収書はちゃんともらってますか?領収書があるなら請求もしやすいです。
その新郎新婦、ケンカ売ってるよね。二次会幹事は、当日忙しい新郎新婦のために"仕方なく"、新郎新婦のかわりに"やってあげてる"ということをちゃんとお伝えすべきですよ。ケンカになるかも知れないけど、そんな非常識な新郎新婦なら、こっちから今後のお付き合いは願い下げでしょう。

lov********さん

2013/12/520:39:06

ゆすりたかりとまで言いませんけど、ドタ参ドタキャンについての責任は新郎新婦が取る、とメールなり書面で約束しとくべきでしたよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる