ここから本文です

琉球王国に武士なる者はいたのでしょうか? 武力をほとんどもたなかった琉球王...

adh********さん

2013/12/601:27:45

琉球王国に武士なる者はいたのでしょうか?

武力をほとんどもたなかった琉球王国には武士の気概のようなものはあったのでしょうか。

閲覧数:
1,073
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ide********さん

2013/12/601:47:19

ちょんまげ、刀、を武士と限定すればいません。
時の権力社会の権力を守る、支配を守る、秩序を守る、侵略を守るといったいわゆる兵隊、軍隊、護衛隊と考えれば今だって世界中にあります。問題はその武力をもった組織が民を守るか、独裁を守るかで正義を決めているだけ。

質問した人からのコメント

2013/12/6 17:36:13

ちょんまげのひとはいなっかたのですね。驚きです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

編集あり2013/12/605:27:48

琉球王国が統一された後、島津軍が琉球に侵攻した際には、約4000名の武士がいたのですが、それでも約3000名の島津軍に敗れたのです。

yai********さん

2013/12/601:31:35

もちろん居ましたよ。
三山時代は戦争ばかりでしたし。