ここから本文です

エクセルで、特定の色を付けたセルの数を集計したいです。

mam********さん

2013/12/615:29:17

エクセルで、特定の色を付けたセルの数を集計したいです。

例えば、黄色等に色付けしたセルの数を集計する方法が知りたいです。
日付と名前で縦横に作られた表があるのですが、名前の者が出張した期間に色付けしてあり、
セルには何も入力されていないので、今は、手動で色付きのセルに数字を入れて関数で集計しています。
担当者が元々数字か文字でも入れていれば処理が楽なんですが、色しか付けてないので、色で集計する方法を模索しています。
①色が付いているセルの集計
②特定の色が付いたセルの集計(黄色だけとか)

閲覧数:
70,655
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/12/615:38:13

Excelのバージョンは?

Excel2002以降なら 書式の置換ができますので 置換機能
の[オプション]を指定して 書式から値に [すべて置換]し
てから集計すればいいかと思います。

Excel:色付きセルを計算する2
http://www.geocities.jp/chiquilin_site/data/070918_coloring_cells2....

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2013/12/616:04:57

VBAを使わずに1発でというと難しいので、色フィルターで黄色のみを抽出して集計するのが早いかと思います。

all********さん

2013/12/615:35:00

色番号を表示させ SUMIF関数で合計
http://miyahorinn.fc2web.com/faq/faq030.html

でもその色を付ける条件で合計は出来ないのですか?

期間の合計
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/waza/goukei.html