ここから本文です

郵便物が来た際、不在時は宅配BOXにいれて欲しくて郵便局に申請書を出したのにも関...

mobuyanさん

2013/12/615:38:59

郵便物が来た際、不在時は宅配BOXにいれて欲しくて郵便局に申請書を出したのにも関わらず配達員が持ち帰ってしまうのですがどうすれば宅配BOXに入れてもらえるのでしょうか。

先日から2日

続きで不在通知が入っておりインターネットで再配達依頼を出したのですが、その際にもコメント欄に「不在時は宅配BOXに入れてください。先月申請書を郵便局に出しています」と記入したにも関わらず今日また不在通知が入ってました。家を空ける時が多く、いちいちまた再配達してもらうのが嫌で宅配BOXの申請書を出したのに、、、。わけがわかりません。因みに郵便物の種類は毎回、国際郵便物の書留、保険付です。回答よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/12/616:19:27

郵便物の配達の内対面配達を基本とするものは文字通り対面での配達に事努めなければなりません。

この書留郵便は対面を基本とする配達と法に定められております、が、時代の変遷とともに宅配ボックス制度も確立され一部郵便物はそれへの配達、又、書留対応宅配ボックスならそれへの配達も為される事でしょう。

しかし乍配達をする側にとって、いざ何らかの責任問題に発展するであろうと言う事を想定した上で配達に従事する事も肝要であろうとも思われます。

当該宅配ボックスが書留対応かどうかは分かりませんが、元来宅配ボックスを利用する事の無かった組織故それの利用に関し神経をとがらせ叉、多少の躊躇を催してしまう事も致し方ない事と思います。

宅配ボックス利用申請を提出されたとの事ですが、ポストに入らないメール便や定形外・ゆうパック(ドライ物)は宅配ボックスへの配達となって居ろうかと思います。

当該ボックスが書留対応式なら再度その旨申し入れられては如何かと思います(電話の方が良好ではないでしょうか)。

もしそれに対応していないものなら同じ事の繰り返しになってしまうと思いますので他の方法を模索しなければなりません。

郵便配達の基本は不在なら不在票を投函する事なのです。

質問した人からのコメント

2013/12/8 02:45:56

たくさんの回答ありがとうございました。私の知識が足らないが故になんだか不愉快な思いをさせてしまった方がいらっしゃったみたいですね。申し訳ありませんでした。ですが、批判ではなく質問の回答をいただけたら嬉しかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/12/711:02:38

お前みたいな迷惑な奴は、郵便局を利用するな。

chiereplyさん

編集あり2013/12/620:22:34

あなたのほうが訳がわかりません。
書留は宅配ボックス禁止です。
指定場所配達に関する申請書にも明記してあります。
受領印が必要だからというのは理由ではありません。
宅配便は受領印が必要ですが宅配ボックス可です。
書留対応の宅配ボックスは存在しません。仮にあるとしても1つの市区に5軒以下でしょう。書留なのに宅配ボックスに配達されているマンションが極めて稀にあるのは、ごく普通のフルタイムロッカーで書留対応ではないのにどういう経緯か伝統的に宅配ボックスに書留を入れているだけです。
jfkasaiの回答は間違ってますので無視してokです。

2013/12/619:13:56

書留、特別送達、なまもの、チルド、本人限定、代金引換、着払い 系は宅配ボックスにそのまま投函は出来ないのではないのでしょうか。
今回国際の書留ですので(しかも保険付き)無理でしょうね。

maruchan0219さん

2013/12/617:51:57

書留は手渡ししないとダメだから宅配ボックスには入れてくれませんよ。
不在表入ってたら電話して在宅時に来てもらうか取りに行くしかありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

postmaperさん

2013/12/615:46:52

書留は入れられる宅配ボックスに審査基準がありますので
普通の荷物用宅配ボックスだと無理な場合が多いです

どうしてもというのなら電話して補償は必要としないので入れて欲しいと
希望してこの書留に限り入れて欲しいと伝えて交渉してみてください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。