ここから本文です

赤玉スイートワイン好きですか?

let********さん

2013/12/618:46:09

赤玉スイートワイン好きですか?

今年生まれて初めて赤玉スイートワインを飲みました、最初はぶどうジュースかと思うくらいに甘ったるく感じたのですが・・・飲み進めていくうちに癖になっていきました。
辛めの味付けの料理にすごい合って、値段もかなりお手頃なので最近はよく飲むようになり結構はまっています。

ただこのワインはもしかするとですが、ワイン好きな方ほど美味しいとは感じないのではないでしょうか?

周りの評価で好きなものを飲むのをやめる気などはサラサラありませんが、やはり気にはなったので質問させていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

DK東京さん

2013/12/705:30:15

いやいや、あの手の甘いワインと言うのは外国にもたくさんあってそれなりのニーズがあります。
決してワイン通にバカにされるようなものではありません。
http://bb-wave.biglobe.ne.jp/collabo/asahi/bn/c_a12.html

食後の団欒に使ったり、寝る前にクッっとひっかけて寝るのも良いもんですね。

質問した人からのコメント

2013/12/12 23:05:15

皆様ご回答ありがとうございました、大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

編集あり2013/12/1112:30:09

(1)>赤玉スイートワイン好きですか?
赤玉スイートワインは、むかし、赤玉ポートワインという名前でした。
なので、ポートワイン(ポルトガルで作られたもの)も、似た系統の味です。ただし、(3)のように、方向性は似ていますが、当然、同じ味ではありません。

最近は赤玉スイートワインを飲んでいませんが、以前は、夏の暑い時などオン・ザ・ロックにしたり、冬は温めたりして、時々飲んでいて、好きな味ではありました。

(2)>辛めの味付けの料理にすごい合って・・・結構はまっています。
紹興酒はお燗すると甘みが増し、四川料理に合うので、赤玉スイートワインも、辛めの味付けの料理に合うと思います。
ただし、紹興酒に比べて果物の香りと酸味が強いので、合う料理も変わってくるでしょう。タンドリーチキンや、キーマカリーなどに合う気がしますが、lettersnakiさんは、どんな料理に合わせていますか?

(3)>ワイン好きな方ほど美味しいとは感じないのではないでしょうか?
種子島に鉄砲が伝来した時、ワインも日本に伝わりましたが、それはポートワインだったそうです。
織田信長や、必殺仕事人の中で密貿易によって暴利をむさぼる越後屋や悪代官が飲んでいたのも、ポートワイン。

ということで、ワインを飲む人々の中で、ポートワインも一定の位置を得ています。
ただし、赤玉スイートワインは、ポートワインと作り方が違うので、それなりに味も違います。ポートワイン好きの人の、すべてが赤玉スイートワイン好きということではないでしょう。

赤玉スイートワインは、普通に発酵させて出来たワインに、酸味料や糖分を添加しています。
ポートワインは、葡萄果汁の発酵途中で発酵を止めることで、葡萄の甘さと香りを残しています。さらに、樽に入れて3年以上熟成させているため、味・香り・甘さに複雑さと重みがあります。安いものは1200円くらいからありますが、熟成年数が5年、10年と長くなると(ワインほどではありませんが)高価になります。

(4)>飲むのをやめる気などはサラサラありませんが・・・
赤玉スイートワインを飲んでいて、もの足りないとか、少し変わった味を試してみたくなったら、次のようなお酒を試してみてはどうでしょう。

①ポートワイン。赤だけでなく、白もあります。
ポルトガルの沖合い、大西洋上のマデラ島で作られるマデラ酒も、同様な味。
②イタリアのマルサラ酒。
③スペインのシェリー酒。赤ならペドロヒメネス、白ならモスカテル、甘さの中にほんの少し辛口になったものはクリーム(と言っても、本当のクリームは入っていません)。
ただし、シェリー酒には辛口のものがあり、フィノ、マンサニージャ、アモンティリャードなどは、赤玉スイートやポートとは、全然違うので、要注意。
複雑です。http://www.sherry-japan.com/taste1.html

pri********さん

2013/12/1111:46:55

ワイン通になればなるほど甘口は苦手になっちゃう傾向にありますよねー。何しろ甘いワインは量が飲めないですから。さらに高価なワインほど自然に近い栽培や醸造スタイルを用いるということもあって、赤玉スイートワインのように人為的に甘味料を加えたものは避ける傾向が多いと思います。

でもね、ワインなんて嗜好品。自分の好みなのを選べばいいのです。あまりワインを飲み慣れてない方でしたら、10万円を超すような高級赤ワインを開けても渋くて飲みづらいと感じる人が大半だと思いますよ。

klm********さん

2013/12/618:57:59

昔、ホームパーティで、ガラスのボウルに、
りんごのスライスやフルーツを切り
氷を入れ、赤玉ポートワインを注ぎ
「フルーツパンチ」にして振舞ってましたね。
なつかしいです。(笑)

まだ、あったんですね~?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる